私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: Linux アーカイブ

メイン

Linux アーカイブ

2007年06月15日

NTFSを読めるようにする

Fedora 7で読めるようにする方法~・w・b

まず、マウントポイントをつくります。

# mkdir /winxp

次にNTFSのあるパーティションを確認

# /sbin/fdisk -l

次にいつでも読めるように書き込んでおきます。

#su
#gedit /etc/fstab

最初に「su」でrootにするのは、fstabの権限がrootにしかないので・w・

/dev/hda5 /winxp ntfs-3g defaults 0 0

ここで、「hda5」の部分は上で確認したWindowsのパーティションを入れます。
PCによってはsdaだったり別のだったりするけど、確認したのを書くのだ。

ntfsを読み書きするドライバ ntfs-3gをインストールする(入れてない人は必要です)

# yum install ntfs-3g

Fedora 7ではデフォルトでインストールされるみたい・w・b

最後に

# mount /winxp

とするかあるいは再起動するとマウントされて読み書きできるようになります。
苦労したので、メモメモ

2007年11月13日

さらばウィンドウズ!

Debianのインストールに苦労していましたが、面白いのを見つけました。

マイクロソフトなんてもうおさらば。

こちらはなんと、Windows上からインストールできるDebianインストーラです。
こういうのもあるんですねー。
ということでさっそく使ってみましたー。

…あれ、ホスト名が入力できない?
ということで、再度Windowsでチェックしてみる。
最初のインストール起動で、Cドライブ直下に「grub.cfg」というのが出来ています。
こちらの中が設定ファイルなのですが…あー!

ホスト名、日本語にしてた・w・;;;;
どーやらWindowsの設定を持ってくるようで、ホスト名=コンピュータ名になるようです。
で、私は日本語の名前をつけているので、2バイト文字がそのままホスト名に。
なんといってもDebianは英語ですから、そりゃなんもできないわけです。
なので、さくっと設定ファイル書き換えると…動いたー!

ということで、みなさまも使ってみてください~・w・b

2008年01月08日

Ubuntu Linux

…正直どうやって読むんだろう・w・;

実際に試してみました。
こちらにも記事があるので、まずはご紹介。

Ubuntu Linuxをインストールして分かったこと、分からなかったこと - @IT
長くないので、さくっと読むべし。

で、実際に使用した感じですが。
確かにLinuxですが、だいぶWindowsライクでいけるようになってますね。
設定とかもほぼ画面でできますし。
ただその分、しっかりと重くなっていました・w・;;

あと、びっくりしたのがCD読み込みの早さ・w・!
今回はLiveCDとして、テストしたのですが、起動が早くてびっくりしました。

んーこれなら新しいPCで、とおもったら外国にはすでにあるのですね。
しかもモバイル・w・+

pocketgames :: W-ZERO3応援団 - Eee PC特集
ASUSから販売されているEee PCです。
外国向けなので英語版ですが、7インチ、4G SSD、1kgを切ってUbuntu Linuxプリインストールマシン、しかも6万円!
リンクから購入できますので、ぜひ・w・b
…というか私が欲しい;w;

とはいっても英語版。
うーむとおもったら、やはりいました日本語化・w・b
ということでご紹介~。

Eee PC日本語対応 (1.5人 台湾体当たり生活記)
これで日本語化+日本語入力できるそうなので、ばっちりですね・w・b

ちなみにEee PCは、WindowsXP準拠モデルらしいですよ・w・+

2009年10月29日

「Ubuntu 9.10」は10月29日に

ということで、本日Ubuntuの新作がでますよー。

「Ubuntu 9.10」は10月29日に一般提供を開始

世の中Windows7で盛り上がってますが、対抗していろいろ出てきそうですね。
それはそれで期待です・w・b

2010年04月15日

2つのモバイルLinuxが統合・w・

IT Proより・w・

2つのモバイルLinuxが統合へ、MoblinとNokiaのMaemoがMeeGoに

ネットブックやスマートフォンに搭載を目的としたLinux2つが統合されました-。
Imtel自身がAtom前提で作ってたMobinは気になってたんですよね・w・


2010年07月04日

iPadの偽物買っちゃったー!

いつも「かっちゃったー!」はみくしーにて書き込みしていますが、
そーいえばみくしー見れない人も居ること忘れてました・w・;

ということで、今回はこっちも公開です・w・b

今回は中国で大流行のiPadみたいなAndroid搭載のタッチパネル端末のひとつで、
よーするに一番安いやつです・w・;
それがEKEN M001です!(どーん


今回はマジコムさんで購入しましたー。
ここって後で気づいたんだけど、例のマジカル上海系列だったのね・w・;

まーそれはともかく。
実際の中身はこんな感じです。


大きさがいまひとつわかんないと思うので、PSP-3000と比較してみました-。


重さが400g前後で、7インチ液晶なので、ちょうどいいですよー。
私は速攻でカスタムファームウェアを入れたのでもっさりはそうでもなかったですが、
ノーマルのままだと地味につらいかも。
他にSWAP取ったりとか、いろいろいじってるので、サイトで調べてみるといいかもー。

無線LANも、WEPではなぜか繋がらなかったですが、WPA-AESでは接続できました。
11nも対応ってありますけど、どーなんでしょうね・w・;

実際にはニコニコ動画も見れませんし、LAN先にあるファイルを直接起動させたりできなかったりと、端末としてはまだまだですが、これからいろいろ開発が進むと思いますので、期待してますよー。
って人任せなんですけどね・w・;;;

ということで、これから楽しみな端末ですし、1万円ですから大人が楽しむおもちゃとしてはいいのではないでしょうかー。






About Linux

ブログ「まりんのメモメモ」のカテゴリ「Linux」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはWindows PEです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。