私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 雑記 アーカイブ

メイン

雑記 アーカイブ

2007年04月01日

今日からは

普通のブログとなります・w・b
でも、普通のチェキも面白いのがあったら上げますよー・w・
最近やってる歩数も、地味にアップしていきます。

でも、普通ってなんだろう・w・?
ではでは、気軽にお楽しみに~・w・b

2007年04月02日

2007/04/02

今日は18023歩でした・w・b

さて、今日から正式に雑記なんだけど…。
どーしたもんか・w・;;;
いつもならチェキ~ってがんがん流していればよかったんだけどね。

ま、明日からまたがんばろー・w・b

2007年04月03日

2007/04/03

今日は火曜日ですよー・w・b
23360歩もてくてくしちゃったー。

さて、今日もなにしていいのか、まだつかめていませんが・w・;;;
なんだろー、雑記って何すればいいんだろー。

(「・w・)「ガオー
とりあえず吼えてみる・w・

と、こんなの見つけた。
スラッシュドット ジャパン | ガンダムRX-78、五所川原から発進
最近いろんなところから発進してるようで・w・;;;

とりあえず、つかめるまではこんな感じで・w・;;;

2007年04月04日

2007/04/04

週の真ん中水曜日ですよー。
今日は、21532歩でした・w・b

…さーむい;w;
ということで、今日はぱぱっと寝ちゃいますね;w;

おやすみ~・w・ノシ

2007年04月05日

2007/04/05

微妙な木曜日~・w・
今日は、21637歩でした・w・b

今日も微妙なままで申し訳ないですが・w・;
で、なんでこんなに書くこと無いのかな~と思ったら、
んーむ、考えてみたら平日は仕事行って、戻ってきて寝てるだけ。

これじゃ無理だー;w;
むむー、なんか見つけなくてはー。

といっても、やっぱり眠いので寝るのだー。
なんかおかしいぐらいに寒いけど、みんなも気をつけてね~・w・ノシ

2007年04月06日

2007/04/06

週末金曜日ですよー・w・b
18296歩、てくてくしましたーっ・w・っにゃろ~ん

なんというかここんとこ寒い;w;
え、もう冬がやってきたかなってくらいですね~。
もうすぐ雪かしらん・w・?

なーんてことはないんだけど。
でも、早いとこは今週とか花見あるだろうから、
寒さ対策はしっかりしてくださいねー・w・b

ではでは~・w・ノシ

2007年04月07日

2007/04/07

週末土曜日~・w・b
ノビ集会ですよー。

さて、今日はこれにつかまってました。
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 国     会     無    双
気がついたら、国連無双になってましたが・w・;;;
というかプーチンと法王強すぎです・w・;;;;;;

さて、そろそろ時間ですのでいってきまーす・w・ノシ

2007年04月13日

2007/04/13

うーん、メインを更新するとこっちが抜けて;w;
ということで、まとめて~。
11日は21900歩、12日2183歩、今日は22257歩でしたー。

ということでよーやくげーむでぽんっを更新したんだけど、
まだまだ進まないねぇ~。
というか、ネタで使いすぎたw

さあ、2月分やるぞー・w・b

2007年04月16日

2007/04/15

ごきげんよう、まりんです。
たった今、塩味杯が終わりましたー・w・b

さて、この塩味杯ですが、最近はどうもレベルアップしてて、
私もランクインできるかどうかってぐらいになっています。
…って書くと、なんかレベルの高いゴルフ大会とおもうでしょうが。

ち が い ま す !

塩味杯は、おそらく唯一じゃないかとおもいますが、
パンヤで一切ラウンドしない大会です・w・!

ではどうするか?

それは面白いネタを言って、座布団をもらって、
その枚数で勝負するのです・w・!
…つまり「笑点」の大喜利ですね。
最近では軽く30枚を超えてきますので、大変ですが・w・;;;

ということで、参加してみたい方はパンヤの「ドルフの部屋>誰でもOK1」に、
「塩味杯」ってありますので「udon」とパスワードを打ち込んで、
遊びに来てくださいね~。
2週間ごとに開催されています・w・b

ちなみに、公式サイトはこちらです。
それでは、次回の開催で会いましょう・w・b

2007/04/16

ごきげんよう、まりんです。
んー、寝落ちしちゃった;w;
なお、19199歩でしたよ~。

さて、寝落ちですが。
前の寝落ちと今の寝落ちが、ちょっと違う気がするのですよ・w・;;
前の寝落ちは、自分で横になってそのまま~という流れなのですが、
今の寝落ちは、横になったことも気づかないのですよ・w・;;;
…これってちょっとやばめ?

むむーん;w;

2007年04月17日

2007/04/17

週の真ん中水曜日~・w・b
今日は19927歩でした。

実はですねー、久しぶりにこちらのゲームにはまってます。
犬と猫
こちらの「レミュオールの錬金術師」(Games内にあります)です。

ゲーム内容は、マリーのなんとか~とかリトルウィッチ~系です。
よーするにお店で売りまくって借金返すってやつですが、
これが面白い・w・b

このレミュ金ですが、商品を売ると実績がたまっていきます。
で、これが一定値になると仕入れが楽になったり人気商品になっていったり、
また加工して新たな商品を作り出したりすることができるのです。
で、この作り出した商品から、さらに加工できたりするわけで…。

ということで、はまるはまる。
最初はそこらへんの市場で売ってるやつなんですが、
2人の冒険者に依頼して取りに行ってもらったり、売りつけにきたり、
近くの農家の娘が分けてくれたりして、徐々にいろんなのが集まってきます。
そうやっていくと、冒険できる範囲が広がり、さらにいろんなのが手に入るように・w・

気がつくと、借金なんてあっさり返しちゃえるんですが、
さらに続けることは可能です。
もうあとは、ただひたすらです・w・;

では、今日も販売ですよー・w・b

2007年04月19日

2007/04/19

もう眠いというか、やばいというか;w;
木曜日ですよー。
と、昨日は21099歩、今日は19852歩でした。

さて、前回紹介した「ディアボロの大冒険」の正しい遊び方が、
鳳イチョウさんのブログで紹介されています。
Sノビノビノビ: 「ディアボロの大冒険」の正しい遊び方.
ディモールト・w・b
ってことで、みなさんも「ドドドドド」とか「ゴゴゴゴゴゴゴ」とかしながら、楽しんでください・w・b

2007年04月23日

2007/04/23

しまった、勢いよく忘れてたー!
ということで、20日は20039歩、今日は20787歩でした。

さて、土曜日にRvRをガルムサーバで行いました。
今回はガルム版RvRということで、あんまり厳しいことはなしで、
2周年記念を優先してきましたよー。

結果は6-4で勝利。
…みてのとおり、ちょっと少なめでした;w;
どうも全体的に、ROのユーザーが減ってるような気がするなぁ。

んーむ。
ろりあさんもそろそろだし、私もどーしたもんかねぇ~。

2007年05月04日

ごーるでんうぃーく

ということで、黄金週間を満喫中で、すっかり忘れてました;w;
ちなみにこの「ゴールデンウィーク」というのは、映画業界の用語で、この時期にお客さんがいっぱい来てくれることから名づけられたそうです。
なので、NHKは「大型連休」というそうなんですよー。

ま、それはともかく。
すーっかり日々更新も忘れ、ブログ放置気味になってきたので、
以後は、何かあったときだけ更新にしようかなとおもいます。

本家がこちらに移転することもあるし・w・b

また、面白いのみつけたらアップしますね~。
・w・ノシ

2007年09月02日

アンケートでもらったー

アドバタフライのアンケートに答えたら、ローソンお買い物券もらったー・w・b
…ローソンどこだっけか(汗

んー、なんかこういうので生きていけたらいいんだけどなー(マテ

2007年11月13日

めもめも

Wikipediaで気になったことをメモです。

インシデント
英語で「出来事」、事故にならない潜在的な事故のことだそうです。

ハインリッヒの法則
上記と合わせて。
重大事故1つの背後には29の軽微な事故があり、その背後には300の異常があるという法則。
労働災害防止などでよく見る三角形の法則です。
ヒヤリハットとかも、これが元になっていたりします。

…仕事しなさい・w・;;

2007年11月14日

めもめもめも

仕事のさらにメモ。


ネットワーク送信方式。

ユニキャスト…特定のIPへデータを送る。
マルチキャスト…特定多数のIPへデータを送る。
ブロードキャスト…不特定多数のIPへデータを送る。

インターネットとかで配信されるねとらじとかはブロードキャスト・w・


Ghost32でもエラーレベルは戻ってくるらしい。
エラーだと1で戻ってくるみたい。
なので、バッチファイルを組める・w・b
以下、こんな感じ~。

@echo off ← エコーオフ、画面にコマンド表示がでなくなる。
title Starting Ghost32 ← 窓のタイトルがこれになる。
echo これよりリカバリを開始します。 ← オフでもこれは表示される。
call ghost32.exe -clone,mode=restore,src=@CD,dst=1 -sure ← Callは、バッチから外部コマンドを呼び出すコマンド。直接だと処理がこの場合Ghost32に渡って、終わると戻ってこないかもしれないから。あとGhostのコマンドは別途探してw
if errorlevel 1 goto failed ← ここで分岐してますよー。1だったらfeiledというラベルに飛びます。

:ok ← このラベルはいらない・w・;;
echo. ← 改行するときはピリオドがいります。
echo リカバリ作業が完了いたしました。
echo CD-ROMを取り除いてください。
echo 何かキーを押すと、電源が切れます。
goto exit ← exitというラベルに飛びます。

:failed ← if文から飛んでくるためのラベル。
echo.
echo リカバリ作業に失敗しました。
echo CD-ROMを1枚目に戻して再起動してください。
echo 何かキーを押すと、電源が切れます。
goto exit ← この飛びもいらないと言えばいらない・w・;

:exit ← 両方から飛んでくるラベルです。
pause ← 一時停止させるコマンド。入力待ちになります。
wpeutil shutdown ←Windwos PE2.0独自のコマンド。シャットダウンします。

矢印以降は説明用なので、実際に使うときは消して使うこと・w・
とりあえず動いたからおっけいなのだ・w・b

2007年11月16日

さらにメモ

仕事中ですけどね・w・;

窓の杜 - 妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」
2ちゃんねるとかで「リモートデスクトップ」を「妹デスクトップ」とかよく言いますが、本当にあるとは・w・;

Windows版Safariがアップデート、日本語入力に対応 - ITmedia News
Macで最新のブラウザがWindowsでも使えるのね。

Vistaへのアップグレードを急がない企業ユーザー - ITmedia エンタープライズ
ということでVista SP1は2008年の1月あたりになるみたい。

MS、Windows Vista SP1のデスクトップ検索の変更概要を発表 - ITmedia News
つまりグーグルデスクトップとかも選べるのかな・w・?

MS、Windows XPの販売延長 - ITmedia エンタープライズ
遅い記事だけど…知らなかった・w・;;

MS、「Windows 7」と軽量カーネル「MinWin」について語る:ニュース - ZDNet Japan
次期バージョンの話ですが、よーするにカーネル(大元)は25Mでいけるぐらい小さいのですが、周りのがどーんと大きいのでVistaは4Gも必要になってしまったんですよーってこと?
…どんだけ無駄があるんだろう・w・;;;;
ちなみに前回のVistaPEで作成すると、450Mぐらいだから…なるほどとも思いますが。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中:ニュース - CNET Japan
で、こんなこともあったりして。
限定版XPって感じなのかな…ちょっとキニナル

クレーム対応検定が人気──開始2カ月「予想上回る」受験者数 - ITmedia News
なんだろう、この受かっちゃいそうで受けたくない感は;w;

NEC、世界最小クラスのシンクライアントデスクトップとノート発表 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
う、これ欲しいとか思った・w・;;

iktryc's Library[生緑図書室
コーナーの「報告書」にSTOPエラーの一覧があります。
最近多いので、出ちゃったら調べてみてください・w・

>Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない
なんか最近Windows Updateをこっそりアップデートしたらしくて、初期のでは必要なファイルがレジストリに書き込まれないから出来なくなるんだって。
なので、最近修復した人で、アップデート失敗する人はチェキしてみるべし・w・b

cdm-fix
CDM、とっくになくなってると思ってたよー・w・b

唸る烏骨鶏 - インリン散乱
コネタですが・w・
冗談みたいな話ですが、本当に学会で発表したらしいです…恐るべし・w・:::

今日の仕事でしたー(マテ

追記

いもうとデスクトップ、ネタでした;w;
エイプリールフールネタなんて、その日だけにしておいてください;w;

2007年11月30日

メモメモ

仕事中のメモ・w・

「Windows 2000 Pro チューンナップ」スレのまとめページ
前にXPの消していいのを書いたけど、2kではこんなのもあるのね。

・Windows2000の休止状態からの復帰をXP並みにする方法 (要WindowsXP)
両方持ってて、チャレンジできる人はどうぞー。
私は…ひとつやってみるか・w・;

外付けドライブの接続の有無をバッチファイルで検出したい
これの「じゃく」さんの方式でやってみた・w・b
ただ、ドライブレターが設定されてて、かつフォーマットされていない(Windowsで読めない)ドライブがあるとアウトなので、OKチェックの後にファイルがあるかどうかの2重チェックをするようにしました。

ドライブ情報を取得する - VBSprict Tips (tips0073)
で、実行すると確かに出てきます・w・b
あとはこれを改造すれば…ってVBSわかんないよ;w;

ってことで、仕事半分にしてみましたー。

2007年12月04日

しごとめもー

今日もメモメモ・w・

絶対サポセン黙示録
有名になりましたね、サポートセンターの裏話がいっぱいのサイトです。

SnowLight
上記の中で「PC破壊王」(女性だから女王かな?)と呼ばれた「あさP」さんに、
よりにもよってSOTECマシンを使わせようという実験ブログもあるサイトです。
メインは別のように見えるんだけど、そのブログがキニナル・w・;

…仕事は・w・?

2007年12月05日

しごとのめもー

VBSわかんない;w;
とかいいながら、いろんなとこを参考にして作ってみましたー。
…ってなにをだーってことですが。

特定のCDが入っているかどうかを確認するVBSです。
元はここからですよー。
VBS
こちらにある、CD-ROMがセットされているか確認するVBSを流用してみました。

あと、このままでは入ってないドライブがあるとエラーで止まってしまうので、
準備されていないドライブはチェックしないように文を追加しました。
その元はこちら~。
ドライブについての情報を取得するには?[2.0のみ、C#、VB] - @IT
ここから、ドライブの準備を確認するIf文を・w・b

ではれっつごー・w・b
あ、いつものように矢印のあとはコメントなので、使用するときは消してね。
--------------------------------------------------------
Option Explicit
' cdready.vbs - CD-ROMがセットされているかどうかチェックする
Const CDROM = 4
Const VOLUME_NAME = "CDTITLE" '←ここにCDのボリューム名を入れる。

Dim objFS, objDrv, strDrv, objShell
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For Each objDrv In objFS.Drives
With objDrv
If objDrv.IsReady then ←ここで準備されてるかどうか見てる。
If .DriveType = CDROM And .VolumeName = VOLUME_NAME Then
strDrv = .Path
Exit For
End If
end if
End With
Next
Set objFS = Nothing

If IsEmpty(strDrv) Then
MsgBox "CDを認識できませんでした。", vbCritical
WScript.Quit(255) ←ここで処理終了して、errorlevelを255で返す。
End If

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
objShell.CurrentDirectory = strDrv ←見付けたCDドライブのディレクトリに移動する。
--------------------------------------------------------
何かの機会にどうぞー・w・b

おまけ

msgbox関数で色々出せるらしい・w・
その一覧ですよー。
MsgBox 関数 | スクリプト・リファレンス
うまく使えば、いろいろできるかも・w・?

2007年12月06日

朝からめもー

今日は午前中からメモメモ・w・

KaizouFAQ
CPUファンどうしようか迷ってたんだけど、これなら・w・b

2007年12月07日

memo

と、ポータルメモっぽい仕事メモ・w・

WindowsVistaチューニング&チューンアップ
過去に紹介した消してもいいスレ系をVistaでやっちゃったサイトです。
あと256MBで起動とか…動くのね・w・;;

Windows Vista Wiki
やっぱりありましたVista用のWikiです。
しかし対応ゲームのところ、やたらエロゲとオンラインが充実してるのですが…。

THE MAD RADEON BROTHERS
RADEONの同志…のようではないです・w・;;
XPを軽くするnLiteや、XPをVistaっぽくするやつとかが紹介されています。
しかしTOP絵はびっくりしたよ・w・;;;

い、一応仕事に関連してるからね・w・;;;;

2007年12月13日

ねっとわーくぶーとという仕事めも

ほとんど実験室になってきましたが・w・;

Win PE 2.0をネットワークブートする
TFTP32とWindowsPE2.0を使ったブートです。
仮想PCで成功したので…いけるかな?
そそ、BCDEDIT.EXEはWindowsPE2.0のSystem32内にありますよー。
参考にしている元Blogに実際の記述があるので、一緒に見てくださいね。

仮想PCでは遅くていまひとつだったけど、実際なら違うのかな・w・?

2007年12月17日

しごとめもー

今日も今日とて仕事メモ・w・

LogMeIn Hamachi - Instant VPN Software for your PC
ハマチって魚・w・+
…と思ったら、ローカルVPNソフトらしい、残念;w;

仕事ですよ?
2ちゃんねるなんて見てないですよ・w・;;;

2007年12月25日

しごとめもー

今日も今日とてしごとめも・w・

MorphyWiki
私が2ちゃんねるでモバイルスレを見るようになって出現した伝説のあれです。
ずーっと忘れてたよ・w・;;

HP 200LX日本語化キット連動ページ
HPが販売してた乾電池で動くDOSノートHP200LXの日本語化に関する開発秘話です。
上記のあれは、これが販売停止になったからこそ盛り上がってしまったのですね。

「2007年最大の期待外れ技術」は『Vista』――『PC World』の番付
確かに5年待たせてこれかいって突っ込みは入れたくなりますね・w・っ

久夛良木健氏に続け! ゲーム業界重役『迷言大賞』は誰の手に?
関連ニュースにあったので・w・b
いやー、世界にはまだまだ面白発言してくれる人がいますね。
ただ、本人がいたってまじめに話してるあたりが…ですが。

…どんな仕事だ・w・;

2007年12月26日

めもめも

いあ、本当に仕事中のメモなんだってば・w・;

asahi.com:次世代無線、KDDI陣営とウィルコムに決定 - ビジネス
いわゆる2.5GHz帯のバトルはこういう結果になりました。
2009年から開始だそうなので、縛りがある人は狙ってみてはどうでしょう・w・?

asahi.com:JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 - ビジネス
こちらも次世代のお話ですね。
いよいよ夢の超特急が現実に・w・!
…って何十年か前に同じ台詞があったような。

世界に向けて生放送TVを発信KeyHoleTV & KeyHoleVideo
…いまひとつしっかりと認識していないのですが。
よーするに動画配信サーバと受信クライアントってことかな・w・?

Home | Ubuntu Japanese Team
最近のLinuxではDebian系のこちらがはやってるそうな。
しかし、なんて読むのかな…うつぼ・w・?

SourceForge.jp: Project Info - JavaOpenNovelGameScript
Linuxでノベルゲーを作ろうというプロジェクトだそうです。
ええ、間に何か抜けている気がしますが気のせいです・w・

http://prdownloads.sourceforge.jp/jongs/25482/JONGS.tar
で、実際のサンプルだそうで。

renpy/Home Page - Ren'Py Visual Novel Engine
もひとつ同じ目的のエンジンだそうです。

さーてと、nLiteできたかなー(マテ

2007年12月27日

しごとめも

今日はTFTPとBpBatchを使ってDOSをネットワークブートしてみた・w・
これ転送しだいでは何でもブートできるみたい。
うまくやればシンクライアント登場かも・w・?
まずは、参考になりましたサイトから~。

PXEを使ってPCもディスクレスにしよう
LinuxとFreeBSDベースでなんですが、転用すればWindowsでも可能です。
基本部分は一緒ですし、いろんな方が参考にしてるので、ぜひチェキを。

Windows Server 2003でPXEのブートサーバーを構築する
で、メインに参考にしたのはこちらです。
Windows2003Serverなので、DHCPとか違いますが、あわせ技でそこは・w・

Tftpd32とBpBatch - MEMO:はてな支店
なかなか起動しなくて混乱してたときに発見したサイトです。
やーっとわかったのですよー。

PXE によるPC のディスクレスについて
PDFファイルですが、自動実行をするための方法が書いてあります・w・b

bpb-exe.zip - 大きな声では言えないこととか
肝心のBpBatchは、通常の方法では手に入らないようで、こちらに誘導リンクがありました。
せっかくなので、私も貼っておきますね。
ftp://ftp.riak.lg.ua/pub/tools/BpBatch/bpb-exe.zip
ftp://ftp.ufanet.ru/pub/remoteboot/bpb-exe.zip
どっちかをダウンロードすればおっけいです。

もいっちょ。
TFTPD32
今回使用したWindowsで動くTFTPサーバです。
DHCPとTFTPとBOOTPの機能を両方持ってて、ひとつで処理できちゃうのが利点です。
つまり、これひとつでおっけい・w・b

では一気にまとめて。
まず、準備をしましょう。

サーバになるマシンにTFTPD32とBpBatchをダウンロードして解凍します。
基本英語の方々が作成したものは、2バイト文字は考えませんので、まとめてCドライブの直下にフォルダ作って投げちゃってください。

そしたら、Bpbatch.Pというファイルがあると思うので、その拡張子「.P」を削除してください。

ここでLANを抜いちゃってください。
いやほら、DHCPとか起動するし、面倒と思って普段の環境でつないだままの人とか多いので・w・;;

そしたら、ここでLANにIPを設定してください。
例として192.168.100.1を設定します。

続いて、TFTPD32を起動してください。
下にある「Setting」をぽちっと。

「TFTP Server」「DHCP Server」だけにチェック。
あと、下のほうにある「PXE Compatibility」にチェック。
で、「OK」をぽちっと。

続いて、DHCP Serverタブに変更して、
IP pool starting address - 割り当て用IPアドレス(サーバマシンの次のアドレスを入れておけばおっけい。例だと192.168.100.2ね)
Size of pool - アドレスを割り当てる台数(普通は1だけど、適当に100ぐらいを)
Boot File - イメージファイルを指定(「Bpbatch」と入力)
Mask - サブネットマスク(255.255.255.0で)
Additional Option - 追加オプション(135か155を小さい枠に、「-i」か自動実行ファイル名の拡張子抜き(後述)を大きい枠に設定)
あとは空でも大丈夫。
そしたら横の「Save」を確実に押して、いったん閉じて起動してください。
これで設定が読み込まれて準備ができました。

とりあえずここで、ちゃんと動くか確認してください。
一番簡単なのは仮想PCで起動させることですが、ネットワークブートが可能なPCがあれば、そちらと接続してでもおっけいです。
もし成功していれば、BpBatchが起動した画面がでてきて、プロンプトで止まります。

続いて起動FDのイメージを用意してください。
Windows95でもLinuxのBoot.imgでも構いません。
イメージ作成はVFDとか使ってくださいな。
で、それらもTFTPD32などと同じフォルダに投げ込みます。

ではBpbatchの画面で以下のように入力してください。
> set CacheNever = "ON" ← ローカルディスクを使わない
> LoadRamDisk "floopy.img" ← TFTPでイメージを取得(イメージ名はさっき作ったやつで)
> FloppyBoot ← フロッピーエミュレーション状態でブート

これで起動したら成功です・w・b
さて、あとは自動実行ですね。

自動実行するには拡張子「.bpb」のファイルを作り、その中にコマンドを入れておいて、先程のDHCP Serverの設定で「-i」になってるとこに拡張子抜きのファイル名を入れておけば、自動的に読み込んで起動させることが可能です。

あとは各所を参考にして、がんばってくださいね~。

うん、今日はまじめに仕事っぽい・w・b

2007年12月28日

めっもめも

今年最後の仕事めも・w・

Crystal Dew World
CPUの状態を確認したり、上げ下げもできるそうな。
可変式にもできるってあるので、期待・w・b

RightMark CPU Clock Utility 2.30.1
物としては上記のと同じです。
動かなかった人はこちらをどうぞー。

uClinux on the PSP
PSPでLinux動かそうっていうことかな・w・?

Welcome - The "Peko" Project
JAVAで動かすノベルゲーム開発キットってとこでしょうか・w・
どのOSでもノベルゲーが…ノベルメインだよね・w・?

まるまるピーの何でも相談室でつ。社会不適合者のピーが心身共にDQNなあなたの相談に乗ってさしageまつ!
なんとなく見ていて発見。
ハードもソフトもいろいろやっているようなので、トリビアレベルでどうぞ。

鬼塚たくと 『ありす堂 CROWN BRIGADE』
お子様禁止っぽいとこです。

午後からちゃんとやろっと(マテ

2008年01月07日

今年最初のしごとめもー

毎度毎度の仕事メモ・w・
ちゃんと仕事して…ますよ・w・;;

AVG - Vista対応セキュリティソフト 日本語版 - Home
無料アンチウイルスソフトが、いつの間にか日本語対応になってたんですねー。
…切り替えてみるか・w・

トップページ U-WA- Project
画像の自動ダウンロード用ソフトのある場所です。

だうんろだぷらす
こっちはあぷろだ系とか用だそうです。

ウェブブラウザ KIKI のホームページ
前にも紹介したかな、バージョンアップしましたよー。
さらにベータ版ながら掲示板には新しいブラウザが・w・b

…仕事しなさい・w・;;

2008年01月09日

FMV 780MT5をUSB CDブートさせる

メモしておきます。

FMV 780MT5って情報なさすぎですね;w;

USB CDドライブでブートさせるには、BIOS設定で詳細>USB設定>SCSIサブクラスサポートを「使用する」に設定。
これで起動しました。
…まあ、アキバで買ってきたノート用CDドライブを外付けにする怪しい箱なので、ものによっては違うかもしれませんが、動かない~って人はお試しあれ。

2008年01月25日

めもめもー

ということで仕事メモ・w・
今回は設定いじり系ですよー。

4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)
Eee PCのXPを快適にする設定ですが、普通のXPでもいけるので、ぜひ・w・b

Windows2000(NT系)チューンナップ 3月11日間違い修正
対してこちらはWin2kの設定変更。
より安定志向ですが…素人にはってやつですのでー・w・;

MS-DOS
そしてMS-DOSです。
といっても、こちらはバッチファイル用といってもいいですが。

こっからEee PCのですよー。

x-gadget:blog
ほぼメインはEee PCのブログです。

カツタタカシごっこ | Ubuntu LinuxをSDHCにインストールする
Eee PCにインストールするための情報ですが、普通に使えそうなので・w・

以上、お昼いってきまーす。
あと今日はしずね杯ですよー・w・b

2008年03月23日

いえめもー

今度は家からなので、家メモ・w・b

XOOPS for Corporate - Just Use it!
これがベースになります。

PukiWiki/Install - PukiWiki-official
自分のWikiを・w・b

p2 - PHPでつくった2ch Viewer
2ちゃんねるビューアをサーバで。

これらを合体すると、自分だけのサーバで自分だけのWikiで自分だけの2ちゃんねるが・w・b
…あれ、びみょ?

2008年03月25日

しごとめもー

久しぶりに時間が空いたのでしごとめもー。

Windows XP または Windows 2000 でローカル プリンタのインストールや変更を行うために必要なユーザー権限について
いやー、仕事中に聞かれたんだけどすっかりわかんなくて;w;
ここでPower Usersを追加すればポートだっていける。
…でも普通、Administrator権限以外って使わないよねー。

いますぐ対応を、アイ・オー・データのルータに「危険な仕様」 - @IT
IPばれたら即自由にいじられるってどんなレベルのセキュリティですか・w・;
対象のルータを使ってる方は急げー。

Windows Vista SP1 - @IT
いよいよこんな話が出てくるころになったんですね~。

apache friends - xampp for windows
サーバに必要なセットがいっぺんに手に入るやつみたい・w・
Windowsベース用なので、とりあえず試しでやってみるしか。

TCP/IPを利用しているプロセス情報を視覚的に表示する:CodeZine
セキュリティホールや、なんか変な通信があったらチェックしてみてね。

ホームページを作ってみたいという気持ちだけで作ったホームページ
というホームページだそうな。
地味にリンクとTipsが使えたり使えなかったり・w・

いじょー、溜まった分でした~。

2008年04月04日

しごt…めも・w・

い、一応仕事してるよ・w・?
ということでめもめも。

LostTechnology
なんかエンジェル隊が回収に来そうなサイトですが・w・;;
各種情報サイトですよー、コネタとかTipsとか(マテ

Windowsの裏技 or お小遣い
正直お小遣いは期待しないで、裏技のほうでひとつ・w・

KeepVid: Download videos from Google, Youtube, iFilm, Putfile, Metacafe, DailyMotion!
YoutubeとかのURLを入れると、ダウンロードできちゃう不思議サイト・w・

…どんな仕事なんでしょね・w・;;;

2008年04月25日

しごとめもめも

さて、今日もしごとめもですよ・w・

連載記事 「Linux Kernel Watch」
LinuxもWindowsもですが、カーネルという根っこの部分があります、ここはLinuxのカーネル開発の状況をメーリングリストからまとめて連載してるとこです。
開発者って、面白いよね・w・b

ProxyForest - プロキシの杜
人によっては串のほうがわかりやすいかな?
で、どうするって…あーそのー、ね・w・;

@IT:Windows TIPS -- Hint:前回ログオン時のユーザー名を非表示にする
ま、一人で使ってる場合は考えることもないのでしょうが…。

Boot/WinDosFD - 備忘録
これで2.88FDイメージ作れました・w・b

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE
さっくりと抜かれないように、調べてみるといいかも・w・

ということで、しごとめもでしたーって、
内容見てるとスパイかと・w・;;

2008年04月28日

WindowsXP SP2でDHCPを使うメモ

しごとめものひとつですよ。

WindowsXP SP2には厄介なファイヤーウォールがあります。
DHCP95を使うにはこれに穴(ポート)をあけてあげる必要があります。

で、そのポートは「UDPで67,68」を指定すればOKです。
やり方は、Windowsファイヤーウォールの例外タブからポート指定で1こづつ設定すればおっけい。
これで、ばっちりですよー・w・b

2008年05月13日

ECS A907がIBMのACで動いた

ってことです。
I-bubble A907ってやつですが、購入してみたらACがありませんでした。
HDDユニットもなかったのですが…電源ないんじゃ意味が・w・;
とりあえずスペックはこんな感じです。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=151&CategoryID=3&DetailName=Specification&MenuID=59&LanID=5
ということでトランスメタですよトランスメタ。

で、こいつの電源って普通のと違い、4Pinなんです。
あららーと調べてみたら、IBMのACに同じものがあるらしい・w・
8.33Aありますが、ま、大きい分には問題なし。

で、かちっとさしてぽちっとな・w・
おおー動いた~・w・b
CDからなにから全部動きましたよー。

ということでヤフオクで悩んでる方は是非参考に~。

2008年05月20日

しごとめもめもめも

今日も今日とて仕事メモ・w・

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト
XOOPSというコミュニティのなんかそれっぽいあれだそうです。
ブログやらニュースやらなんやらをまとめて管理するためのだそうだけど、
よーするにみくしーっぽいのかな・w・?

うさぎにもできるXOOPS Cube入門♪ - 初心者さん、とにかくやってみよー
ということでこのXOOPS、うさぎさんでも出来るそうです・w・b

TOMOYO Linuxへようこそ
名前で釣られた方はデジタルビデオで幼女を追いかけるのろいにかかりまーす・w・
と、名前に反してお堅いセキュリティのLinuxですよー。

サブキーの列挙
VBSでレジストリ内容をゲットするとき、複数ある場合の方法ですよー。

RegWrite メソッド
VBSでレジストリに書き込むときの方法です。
まとめて、読み込みとかもありますので、参考に~。

ということでした~って何の仕事なんだか・w・;

2008年05月21日

しごとめもめもめもというか

Linuxやってみるか~ってことで・w・
改めて書いておきます。

CentOSで自宅サーバー構築
CentOSは奈良の黒歴史…ではなくRed Hatから無料のやつだけ取り出して作り直したやつです。
なので、基本はRed Hatと同じなので、勉強にいいかなーと。

CentOS サーバー構築マニュアル
同じようでちょっと違う。
両方をあわせるとGoodっぽいですよ…あとでまとめるか・w・

けんじといっしょ
こちらのなかに、いいものがあったのでご紹介。

タスクの切り替えを早くする方法・w・
システムCMOS/リアルタイムクロックのIRQが08だけ使える技だそうです。

Regedit使って、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Priority Control

"Win32PrioritySeparation"=dword:00000002
"IRQ8Priority"=dword:00000001

IRQ8Priority のキーが存在しない形になっているので、
そのキーを新しく作成し16進数を選択し値に “ 1 ” を設定

これで再起動するとおっけいらしいよー。
特にクルーソーをお使いの方にお勧めらしい・w・

ってことで早速試してみよーっと。

2008年05月22日

しごとめ…

も?
ってことで今日もいくよー。

Frontpage - ReactOS Website
見た目だけではなく、実際にWindows互換を目指すLinuxOSだそうです。
おお、これは期待ですよ・w・b

Windows tools YUKI
超シンプルなサイトですが、ここの「EWFplus」が大事なのですよ・w・

ってことで今日はここまで。

2008/06/17追記

ReactOSはUnixベースじゃないので、Linuxと呼んではいけませんなのでした;w;
なので、お詫びして訂正します。
通りすがりさん、指摘ありがとうですよー。

2008年05月26日

しごとめも・w・?

ということで、めもめも・w・

よりセキュリティを高めるための設定: LM ハッシュを無効にする

ということで、過去に紹介したパスワード解析ツール対策です・w・b
逆に言うと、これをやってしまうと解析ができなくなるという…。

今日は短めに。

2008年06月06日

しっごとめもっ♪

さーて今日の仕事めもは・w・?

萌え系ゲームの究極型『アイマス』Xbox 360版発売記念! 集中連載スタート!!
ということで昔の記事ですが、アイマスの特集ですよー。

IT:Linuxで動く便利ツール[Wireshark]
わいやーしゃーくかな?
ネットワークの状態を見えるようにしてくれるアプリですよ。
Linuxで紹介されていますがWindows版もありますよー。

VBA物語--アバウトなVBA寺小屋
VB,VBSと同じVBAの勉強サイト。

ということで、アイマスが仕事です(マテ

2008年06月09日

2008年6月8日秋葉原で発生した事件について

今回は、関係者も巻き込まれそうになるという事態になり、
さらに場所が場所なだけに、いまだに不安です。

さて、さっそくまとめwikiができていますので、
何が起きたのかを知りたい方はこちらをどうぞ。

2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki
ソース元が2ちゃんねるのものもあり、確実とはいえませんが概要はわかるかと。

秋葉原通り魔  事件発生現場の様子 - アキバBlog
こちらに現地の詳細が掲載されています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2008年07月13日

ういんどうずあっぷでーと!

なんかぞーんあらーむとういんどうずあっぷでーとがダメらしく、あっぷでーとしちゃうとぞーんあらーむが蹴っちゃう状態で繋がらなくそうです。
で、その対策版が出てますのでこちらをどうぞー、

http://download.zonealarm.com/bin/free/pressReleases/2008/LossOfInternetAccessIssue_ja.html
フリーの人は以下の一番下の「ZoneAlarm の基礎的なファイアウォール」をダウンロードしてね。

当然あっぷでーと後は繋がらないので、ファイヤーウォールの「インターネットセキュリティ」を「中」に下げてくださいなー。
そうすると繋がりますので、ダウンロードしてアップデート、終了後に再起動して「高」に戻してね。

2009年11月19日

ニコニコ動画テスト・w・

ニコニコ動画テスト・w・

2010年12月31日

あまぞんてすとー

なんとかストアってのを作ってみた・w・


http://astore.amazon.co.jp/luckyknight02-22

といっても、好きなの並べただけなんだけど…。

2014年04月18日

すっかり忘れてた・w・;

1年ぶりぐらいに書いてみる・w・
というかツイッターあると、そっちでさっくり終わらせちゃうのよね。
でも長い文章はこっちの方がいいはずなんだけどなー。

ということで、再開するかどうかはわかんないけど、
久々にエントリーしておきます。






About 雑記

ブログ「まりんのメモメモ」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは連絡です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。