私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2010年10月 アーカイブ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月03日

ついったーで騒動があったよ・w・

ついったーでマウスオーバー(カーソルを合わせるだけ)でも発動するワームが仕込まれていたらしいです。
詳しいことはこちらー。

TwitterにXSS脆弱性、大騒ぎに - スラッシュドット・ジャパン

Twitter.comでワーム拡散中、細工されたツイートにマウスオーバーするだけでRT -INTERNET Watch

私も最初はついーとでっくで数人から来ていて、「ふーん」ぐらいだったのですが、どーやら調べてみるとしゃれにならない自体に。
急いでみんなでりついーとして、ログアウトを呼びかけるも、ログアウト自体にも仕掛けられてるという周到な罠が・w・;

結局数時間で対策がされて、あっさり終了となりました。
なんというか、一気に広まるあたり怖いですねー。
リアルタイムオンラインの怖さをちょっと感じた騒動でしたー。

メーカーによる当たり外れって?

ちょっと前の記事ですが・w・

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:「あのメーカーはハズレが多い」って本当? - ITmedia +D PC USER

と、あるのですが・w・
メーカーの中にも、開発チームがいくつかあって、それぞれに特色があります。
で、そのチームごとに結構チェック項目とか違ったりするのです。
なので、同じメーカーでもこのシリーズはだめだーとか、こっちは大丈夫だーとか出てきます。

いや、品質チームとか、検査チームとか言われるとこはあるのですが、そこの検査ってたいていどこも法的な品質や検査がメインとなっていて、不具合を探し出す検査ではないのですよー。
なので中身のトラブルに関しては、結構開発チーム次第ってことが多いです。

…とかいって実際はまた違ったりして。
ラインナップにOEMとか混じり出すと、さらにめんどーになるからねー。
だからこのメーカーなら安心、っていうよりこのメーカーのこのシリーズなら安心、ってのを見つけた方がいいかも・w・b

2010年10月12日

ノートパソコンをこそこそと使う時代が・w・?

どーなんだろう・w・?

「ノートPCは恥ずかしい」そんな時代がやって来る? - スラッシュドット・ジャパン

時代はスマートフォンやあいなんとかーが増えてきて、もういらないーと言われ始めてるけど、結局定点でやるときって必要だと思うんだけどなー。
…これは個々にあるから、何とも言えないけど。
だって、スマートフォンじゃ、オンラインゲームできないもんね・w・b
なにをするのかーってことじゃないかな、結局道具なんだし。

p.s.

タイトル忘れたー;w;

2010年10月19日

さらばうぃるこむ!

ということで将来が見えないウィルコムは、いよいよソフトバンク傘下になっちゃいました。

ウィルコムはソフトバンク子会社として再出発 - スラッシュドット・ジャパン

ウィルコム、ソフトバンクの傘下となる更生計画案を裁判所に提出 - GIGAZINE

XGPは切り離され、PHSのみじゃ復活する方法なんて…ねぇ;w;
以後は徐々にソフトバンクに移行することになるのかとー。






About 2010年10月

2010年10月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。