私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2009年11月 アーカイブ

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月01日

ガラスがハサミで切れちゃう・w・!

ということで、GIGAZINE経由でー。

ガラスをハサミで切る方法。 Abyssal Tools

なんかさくさく切れてますが・w・!
と、見に行くのが面倒な人のために、直接貼り付けちゃいますよー。

ってことで、水の中で切ると、割れないそうです。
高周波で共鳴しなくなるから、だそうですよー。

…誰が最初に気づいたんだろう、これ・w・

2009年11月02日

アニメやマンがのトリビア・w・?

NET裏技専門店からー。

漫画・アニメキャラの裏設定・トリビア・裏ネタを知ろう 『ウェブフー』 - NET裏技専門店

ということで、アニメのいろいろな豆知識を集めたサイトの紹介ですよー。
なんというか、年代が偏っててなんとも・w・b

2009年11月05日

あと1個で休暇だったのに;w;

GIGAZINEからー。

64回の爆弾処理ミッションを成功させてきた伝説の兵士、休暇目前のミッション中に戦死

「俺、この解体終わったら家に帰るんだ…」
まさに死亡フラグ;w;

にゃーにゃーにゃー

Excite Bitコネタからー。

猫集会は、いつ、どんな場所で行われるのか

…町内会・w・?


2009年11月06日

ま、どっちでもいいのですが・w・

GIGAZINEからー。


「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明

ということで、「エフエフ」が正式だそうですよー。

2009年11月07日

どうして栓が出てくるの・w・?

GIGAZINEからー。

コルク抜きを持っていないときに簡単にワインの栓を開ける驚愕の方法

理由はさっぱりわからないのですが、見てると出てくる。
面倒な人のために、直接貼っておきますねー。

うーん、謎だ・w・;

ベルリンの壁から20年・w・

GIGAZINEからー。

「ベルリンの壁」崩壊から20年、建設開始から崩壊までの歴史を写真で振り返る

ある日いきなり壁ができるってびっくりですが、それがある日いきなり無くなるってのもびっくりですね・w・;

2009年11月10日

フライドチキンの正式な食べ方・w・?

GIGAZINEからー。

そのままかぶりつくのは間違い?シェフの教える、骨が邪魔な鶏の手羽を食べる方法

すぽっと抜けるのね・w・
確かにこれなら残さず食べられますねー・w・b

いたずらはいけないとおもいます・w・!

GIGAZINEからー。

飛行機内で眠っている女性を見かけた男のちょっとしたイタズラ心

ってCMなんですけどね・w・
面倒な人向けに、直接貼り付けー。

いろいろ考えますね・w・b

囚人たちが囚人から看守を救出・w・

GIGAZINEからー。

囚人たちが看守の命を救い、塀の中のヒーローに

大抵、こういう場合は囚人同士が連携するんですが・w・
人間同士、ちゃんと接していれば伝わるんですねー。

これも面倒な人向けに貼り付けー。

一撃がすごい・w・;

運転するならお酒は…ってなんか違うような・w・?

GIGAZINEからー。

シューマッハが華麗なテクニックで酒と運転が合わないことを実証するムービー

ということで、お酒と運転は合わないようです…って、まてい・w・っ
なんて思わずつっこみたくなるムービーです。
面倒な人向けで直接貼っておきますねー。

ピー音の内容がキニナル・w・

2009年11月11日

フミコの告白

GIGAZINEからー。

ある少女の告白とその後をドラマティックかつアクロバティックに描く自主制作アニメ「フミコの告白」

2分半ですが、スピード感あふれる面白さ・w・b
めんd(ry

なんとなく懐かしい・w・

東芝GJ・w・b

GIGAZINEからー。

東芝がアナログチューナー非搭載録画機器の私的録画補償金について「購入者から補償金は徴収できない」と改めて主張

よーするに、利権確保で必死な連中がいちゃもんつけてきたってレベルかな?

2009年11月12日

Wikipediaで金稼ぎは逆効果では・w・;

GIGAZINEからー。

2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に

Wikipediaはそのボランティア精神によって作成されています。
その精神を逆なでするやり方は、危険な気がするのですが…。

これ、作成を依頼した企業もダメージを受ける気がするのですが、
それでも依頼するのでしょうかね・w・;

テロップの罠

NEVERからー。

【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】

タイミング次第で本来じゃないテロップになっちゃうのですが、
その瞬間をうまく捉えてると思います。
これ、随時更新されてるので、ちょくちょくチェキしてみるといいかもー。

どれだけ短かったんだろう・w・?

CNNからー。

超ミニスカートの女子学生を退学にしたブラジルの大学、処分撤回

ということで、あんまりにも短いスカートで来て、退学処分にされた女子生徒が復活したそうです。
いったいどれだけ短かったんでしょう・w・;

2009年11月13日

見つけた人GJ・w・b

GIGAZINEからー。

誤って捨ててしまった結婚指輪を10トンのゴミの山から見つけ出す

ということで、無事見つけたそうです。
って、見つけるほうがすごい・w・b

2009年11月14日

どうして落っこちた・w・;

GIGAZINEからー。

湖に半分沈んでしまった約2億円の「ブガッティ・ヴェイロン」をなんとか引き上げるムービー

ということで、約2億円ぐらいの車が湖に落ちて、それの引き上げだそうです。
面倒な人向けに直接貼りますよー。

なぜに落ちたんだろう・w・;

カレーは全てを解決する・w・!

痛いニュースからー。

タリバンに拉致されたインド人「カレー作るよ!」→タリバン兵「マジうめえ!お前いい奴だな」→解放

ということで本格カレーが作れると、もし誘拐されても解放されるようです。
みなさんもタリバン対策に是非カレーを・w・(マテ

2009年11月15日

カレーは全てを…破壊する・w・?

えーと、カレーの辛さ9000倍に挑戦した人がいたようです。

辛さ9000倍カレーをむさぼり喰らう

過去に6000倍を倒して余裕こいてたら、あっさり7000倍や8000倍が出てきて、再び挑戦することになってしまったようです。
しかも残したら辛さ×10円の罰金だそうで・w・;

…いあ無理;w;

Akiba Grand Prixだとー・w・!

GIGAZINEからー。


腕自慢のゲーマーたちがプロレーサー・脇阪寿一氏に挑む、グランツーリスモ「Akiba Grand Prix」開催

ということでF1公道レース…ではなく、PSPのGTイベントでしたー。
でもこういうのいいよね・w・b

ある意味最強のF1マシンだ・w・

GIGAZINEからー。

22種類1000個のパンで作られた原寸大のレーシングカー

ということで、パンだけでレーシングカーを作ってしまったそうです。
…といっても、走りませんけどね・w・
面倒な人向けに、直接貼り付けますねー。

う、うまそう・w・b

2009年11月16日

確かにないよねー・w・

2chまとめサイト、ぶる速からー。

アニメではよく見るが実際には見たことない光景

確かに見たこと無い・w・;
でも、全部ないわけではないのが…。

パソコン進化してる・w・!

ハムスター速報からー。

「パソコン進化したなー」って画像

こうやって見ると、確かに進化してる・w・
でもちぃは違うと思う・w・;;;

スーパーコンピュータの世界

事業仕分けとかいう無駄なパフォーマンスで、出てきましたスーパーコンピュータについて。

「京速」は潰れるべきだったのだ。明日の世界一のために

こちらで現在のスパコンの現実が出ています。
アキバでお高いパーツを集めれば、このTOP500に勝負できるという現実が、時代の流れの速さを感じますね。
昔のスパコンといえば、1点もので液体水素かなにかに埋まったどーんとした建物でしたが、今は普通のラックサーバなんですかねー。

そう考えると、目標が違いますね・w・
目指すは永遠の1位・w・b

2009年11月19日

Dynabookがなくなる・w・!?

GIGAZINEからー。

ASUSが「dynabook」で有名な東芝のパソコン事業の買収に意欲、現在交渉中

ということで、東芝に買収交渉をしてるそうです。
東芝はLibretto時代からずっと、こだわりがあるとおもうので、手放すとは思えないのですが…。
ただ、今は何が起きてもおかしくない時代なので、なんとも言えず。
私としてはDynabookは東芝を維持して欲しいです・w・b

ニコニコ動画テスト・w・

ニコニコ動画テスト・w・

2009年11月20日

別の新型インフル登場・w・?

GIGAZINEからー。


新たなインフルエンザの可能性も、ウクライナで肺を破壊する謎のインフルエンザが大発生

こっちは洒落にならないレベルだそうで、数日で肺から血を出して、破壊されて死亡してしまうそうです・w・;;;;
日本に上陸しないことを祈るばかりです;w;

インターネットエクスプローラー9

GIGAZINEからー。


マイクロソフト、高速化や表示品質を向上させた「Internet Explorer 9」を開発中

ということで、Windows7で標準実装になったばかりの8の次が既に開発中だそうです。
すでに競合するブラウザに負けないそうですが…。

ただ、結局IEって使いづらいままで終わっちゃうんですよねー。
むしろそっちを何とかした方がいいような・w・;

Google OSきたー!

各所からー。


GoogleがChrome OSを公開 - スラッシュドット・ジャパン

Googleがパソコン向けの独自OS「Google Chrome OS」の詳細を正式公開、実際に動作しているデモムービーも - GIGAZINE

Googleの独自OS「Google Chrome OS」をスクリーンショットで徹底解説 - GIGAZINE

ということで過去に話題になっていた、GoogleOSこと、Chrome OSが発表になりました。
どれだけ速いのかは、下にさくっと張っておきますのでご確認をー。

ベースはLinuxなのかな・w・?

追記
スラドに作り方があるサイトへのリンクがありましたので、直接貼っておきます。
Build Instructions

さあ、みんなもレッツチャレンジ・w・b

2009年11月21日

やっぱり新型でしたー・w・

GIGAZINEからー。

世界保健機関(WHO)が150万人近くの感染者が出ているウクライナの謎のインフルエンザについて「H1N1型」であると発表

ということで、ウクライナの新種は、新型インフルエンザだそうです。
つまり、従来のワクチンが効果ありと…ほんとーかなー・w・;;


別の新型インフル登場・w・?

元記事はこちら・w・

日本最悪の治安の場所・w・;

ゆめみがちサロンからー。

福岡のとある町がヨハネスブルグに負けないくらいヤバイ

どこのアメリカですか・w・;;;
マフィアの抗争レベルの危険です・w・;;;

PSP Goが値下がりしてる・w・

GIGAZINEからー。

今月発売された「PSP Go」が早くも大幅値下がり、好調な旧モデルとは対照的に販売台数も不調

まー、最初からこのタイプで出してれば、逆に問題なかったんでしょうけどねー。
またはPSP2として切り離すとか。
でもあくまでもPSPの一部として、となると今まで購入したUMDの存在がどーしても…ね・w・
なんか救済措置でも作って置けばよかったのにー。
例えば、UMDのシリアルを入力すると無料でDLできるとか。
でないと権利を購入した意味がないもん・w・;
…いずれそうなったりして(ぉ

2009年11月22日

F-X次期主力戦闘機導入計画がF-35ライトニング2へ

各所からー。

F-X 次期主力戦闘機導入計画 F-35採用へ ライトニングにしてやんよ♪ - NET裏技専門店


自衛隊の次期主力戦闘機、F-35に内定 - スラッシュドット・ジャパン

ということで、日本の空を守る次期主力戦闘機は、まだ実績も何も無いF-35ライトニング2になりそうです。
しかしこのF-35、マルチロール機としてSTOLタイプやVTOLタイプなどの亜種が多数存在するため、実際にそのタイプが導入されるのか、というのもわかりません。
…まあ、F-22を売ってもらえない以上、これしかないんですけどね。

といっても、このF-35は、いまだに飛び続けてるF-4ファントムから入れ替えるための戦闘機だそうですので、F-15Jなどは現行のままとなります。

導入が2015年とか2020年とかいってるので、いくら中国の科学力がうんぬんいっても、いい加減追いつかれそうな気がするのですが…大丈夫なのかな・w・;;;

2009年11月25日

ぼうけんのしょが…;w;

GIGAZINEからー。

ドラクエ3最大の恐怖が蘇る「冒険の書スクリーンセーバー DELETE QUEST III」

ということで、あの恐怖がよみがえるスクリーンセーバーだそうです。
私は幸いなことに、2つセーブしてて、1つだけ飛ぶぐらいでしたので、そうでもなかったのですが、そうでないひとは…過去のトラウマが復活すること間違いなし・w・b

デュアルディスプレイノート・w・!

各所からー。

【PC Watch】 工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC

工人舎、 「世界初」のデュアルディスプレーモバイルノートを発表 - スラッシュドット・ジャパン

工人舎、デュアルディスプレイを搭載したモバイルノート「DZシリーズ」を発売 - GIGAZINE

ということで、デュアルディスプレイを持ったノートPCが登場だそうです。
大きさはネットブックにありがちな1024×600が2枚。
外付けとは排他使用になるようで、トリプルディスプレイは無理そうですねー。
って、正直2面ある意味がよくわかんないのですが・w・;;
ただ、ギミックとしては面白いですよね・w・b

2009年11月26日

世界で一番ひどい似顔絵・w・;

スラッシュドットからー。

「世界一ひどい似顔絵」により逮捕された容疑者、報道画像も「ひどい似顔絵」

実際に画像を見てもらうしかないのですが、これで犯人を見つけて逮捕する側もすごいです。
みなさんは、実際にこれで捕まえられますか・w・?
私はちょっと無理かも・w・;

CPRM回避ソフト販売でついに逮捕者が・w・!

スラッシュドットからー。

CPRM解除ソフト販売で初の逮捕者

ついにダビング10回避ツールの販売で逮捕者が出ました・w・
…と、ちょっとよく見てもらうとわかるのですが、逮捕理由は「解除ソフトの販売」であって「解除ソフトの使用、所持」ではありません。
てーことは・w・+
まあ、フーリオとかPT2とかでいいんじゃないのーとか言っちゃだめですかね・w・;;

Windows8は2012年・w・?

ITmedia Newsからー。

せかにゅ:Windows 8は2012年リリースか

ということで、ロードマップではWindows8の登場は2012年だそうです。
Windows8からは、MiniWindowsが出てきますし、どーやら128bit対応もやるみたいですので、
いよいよ64bitへの移行が急がれますね。
ちなみにWindows8から32bitは対象外になる予定だそうです。


ゾンビがやってくる・w・!

GIGAZINEからー。

ゾンビがどれぐらいの早さで感染していくのかシミュレートできる「Zombie Outbreak Simulator」

ゾンビvs市民の戦いをシミュレートなのですが、普通に開始するとあっさりゾンビに占拠されます。
設定をいろいろ変えてみて、楽しんでみてください~。
あ、あと音声でるので音量には注意・w・

2009年11月29日

ニコニコ動画てすと・w・

ムダヅモなき構造改革・w・b

ニコニコ動画で、とても見やすいのがあったので・w・b

これでばっちりですね・w・b

2009年11月30日

学研の科学と学習がついに;w;

各所からー。

学研の「科学」と「学習」が休刊へ - スラッシュドット・ジャパン

学習雑誌の草分け「科学」と「学習」、来年3月までに休刊へ - MSN産経ニュース

ということで来年3月までに休止してしまうそうです;w;
過去のさまざまな雑誌から、休止=廃刊といっても過言ではないわけで。
…かむばーっく;w;






About 2009年11月

2009年11月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。