私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2007年12月 アーカイブ

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月04日

しごとめもー

今日もメモメモ・w・

絶対サポセン黙示録
有名になりましたね、サポートセンターの裏話がいっぱいのサイトです。

SnowLight
上記の中で「PC破壊王」(女性だから女王かな?)と呼ばれた「あさP」さんに、
よりにもよってSOTECマシンを使わせようという実験ブログもあるサイトです。
メインは別のように見えるんだけど、そのブログがキニナル・w・;

…仕事は・w・?

2007年12月05日

守矢さんのトップ絵がやっとかわった!

ってことでちびまいさんがー;w;
でも、そろそろあの季節だから間違った情報になっちゃうもんね。
新しいちびまいさんか、猫耳しっぽ付きのまいにゃを…ハッ・w・

TWINKLE -Central Plaza-
ということで新しくなったTOPを見るのはこちらから。

…密かに目的の半分はトラックバックだったりするw

しごとのめもー

VBSわかんない;w;
とかいいながら、いろんなとこを参考にして作ってみましたー。
…ってなにをだーってことですが。

特定のCDが入っているかどうかを確認するVBSです。
元はここからですよー。
VBS
こちらにある、CD-ROMがセットされているか確認するVBSを流用してみました。

あと、このままでは入ってないドライブがあるとエラーで止まってしまうので、
準備されていないドライブはチェックしないように文を追加しました。
その元はこちら~。
ドライブについての情報を取得するには?[2.0のみ、C#、VB] - @IT
ここから、ドライブの準備を確認するIf文を・w・b

ではれっつごー・w・b
あ、いつものように矢印のあとはコメントなので、使用するときは消してね。
--------------------------------------------------------
Option Explicit
' cdready.vbs - CD-ROMがセットされているかどうかチェックする
Const CDROM = 4
Const VOLUME_NAME = "CDTITLE" '←ここにCDのボリューム名を入れる。

Dim objFS, objDrv, strDrv, objShell
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For Each objDrv In objFS.Drives
With objDrv
If objDrv.IsReady then ←ここで準備されてるかどうか見てる。
If .DriveType = CDROM And .VolumeName = VOLUME_NAME Then
strDrv = .Path
Exit For
End If
end if
End With
Next
Set objFS = Nothing

If IsEmpty(strDrv) Then
MsgBox "CDを認識できませんでした。", vbCritical
WScript.Quit(255) ←ここで処理終了して、errorlevelを255で返す。
End If

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
objShell.CurrentDirectory = strDrv ←見付けたCDドライブのディレクトリに移動する。
--------------------------------------------------------
何かの機会にどうぞー・w・b

おまけ

msgbox関数で色々出せるらしい・w・
その一覧ですよー。
MsgBox 関数 | スクリプト・リファレンス
うまく使えば、いろいろできるかも・w・?

2007年12月06日

朝からめもー

今日は午前中からメモメモ・w・

KaizouFAQ
CPUファンどうしようか迷ってたんだけど、これなら・w・b

2007年12月07日

memo

と、ポータルメモっぽい仕事メモ・w・

WindowsVistaチューニング&チューンアップ
過去に紹介した消してもいいスレ系をVistaでやっちゃったサイトです。
あと256MBで起動とか…動くのね・w・;;

Windows Vista Wiki
やっぱりありましたVista用のWikiです。
しかし対応ゲームのところ、やたらエロゲとオンラインが充実してるのですが…。

THE MAD RADEON BROTHERS
RADEONの同志…のようではないです・w・;;
XPを軽くするnLiteや、XPをVistaっぽくするやつとかが紹介されています。
しかしTOP絵はびっくりしたよ・w・;;;

い、一応仕事に関連してるからね・w・;;;;

2007年12月10日

シグマリオン3メモ

さて、仕事中ですがメモですよー・w・

Sigmarion3開発情報局
Sigmarion3の基盤登場!
こーなってたんだ、へーへーへー。

めだいけ - Sigmarion3環境構築メモ
高速化するためのメモが・w・b
さっそくやってみよーっと。

…仕事は・w・?

2007年12月12日

うどんげきた!

ということでリウスさんにリクエストしたうどんげが登場なのだ・w・b

座薬砲!
って、座薬砲ってなんだろ?

詳しい人教えてぷり~ず・w・;;

もちろん目的の半分は、トラックバックを送ることです・w・b

追記

座薬砲ですが、ゲーム内でのうどんげの弾がどう見ても座薬っぽいので、そう呼ばれてるそうです。

2007年12月13日

ねっとわーくぶーとという仕事めも

ほとんど実験室になってきましたが・w・;

Win PE 2.0をネットワークブートする
TFTP32とWindowsPE2.0を使ったブートです。
仮想PCで成功したので…いけるかな?
そそ、BCDEDIT.EXEはWindowsPE2.0のSystem32内にありますよー。
参考にしている元Blogに実際の記述があるので、一緒に見てくださいね。

仮想PCでは遅くていまひとつだったけど、実際なら違うのかな・w・?

2007年12月16日

シグマリオン3にGW-CF11Xのドライバを入れる

実は持っていたシグマリオン3にPLANEXのコンパクトフラッシュタイプの無線LANドライバーを入れる方法です。

2ちゃんねるの方々で作ったWikiもありますので、そちらも参考にどうぞ。

2ch SigmarionIII
トップページがちょくちょくやられるそうですが、情報自体は生きてるそうです。

で、実はこちらに掲載されている方法でうまく行きませんでした;w;
なので別途掲載。

1.まず、PLANEXのサイトからCE4.2用をダウンロードしてきます。

2.次にダウンロードしたファイルを起動すると解凍されますので、解凍したファイルを起動します。
  この時は、まだシグマリオン3は接続しません。

3.C:\Program Files\My Company Name\GW-CF11X 11Mbps wireless CF adapterに3つのCABファイルが出現していますので、GW-CF11X 11Mbps wireless CF adapter.PPC420_2577.cabをバイナリエディタで「11 0A」のところを「20 07」に書き換えます。

4.で、接続すればいいらしいのですが…だめだったので;w;
  この書き換えたファイルをそのままファイル共有用のフォルダにコピーします。

5.シグマリオン3を母艦に接続すると、ファイルが共有でシグマリオン3に送られますので、シグマリオン3側でCABファイルをタップします。

6.対応しないかもしれませんけどいいですか~と聞かれるのでOK押してインストールします。

7.これで完了です。カードを挿して認識するのを確認してください。

この後は通常の無線LANの設定をすれば接続する…はず・w・;

美鈴~・w・

ということで、またまたリクエスト・w・

-Operational Diary- - 美鈴ちん、ふぁいとっ

ということで、くれないみすずこと、中国…じゃないホンメイリンをリクエストー。

もちろん目的の半分はトラックバックですよ・w・b

2007年12月17日

しごとめもー

今日も今日とて仕事メモ・w・

LogMeIn Hamachi - Instant VPN Software for your PC
ハマチって魚・w・+
…と思ったら、ローカルVPNソフトらしい、残念;w;

仕事ですよ?
2ちゃんねるなんて見てないですよ・w・;;;

2007年12月20日

ひょーばんず?

いつも→に出ているアドバタフライの広告依頼として来たのですが、
ちょっと面白そうなので先にご紹介・w・b

Hyobans(ヒョーバンズ) - PC・デジカメ・AV・ゲーム・ケータイ・家電の最新情報/評判を知るなら

ということでレビューを集められるブログポータルサイトって位置づけみたいです。
でも、内部のブログだけなのかな・w・?

…うーむ、これってうまくやれば・w・

2007年12月25日

しごとめもー

今日も今日とてしごとめも・w・

MorphyWiki
私が2ちゃんねるでモバイルスレを見るようになって出現した伝説のあれです。
ずーっと忘れてたよ・w・;;

HP 200LX日本語化キット連動ページ
HPが販売してた乾電池で動くDOSノートHP200LXの日本語化に関する開発秘話です。
上記のあれは、これが販売停止になったからこそ盛り上がってしまったのですね。

「2007年最大の期待外れ技術」は『Vista』――『PC World』の番付
確かに5年待たせてこれかいって突っ込みは入れたくなりますね・w・っ

久夛良木健氏に続け! ゲーム業界重役『迷言大賞』は誰の手に?
関連ニュースにあったので・w・b
いやー、世界にはまだまだ面白発言してくれる人がいますね。
ただ、本人がいたってまじめに話してるあたりが…ですが。

…どんな仕事だ・w・;

2007年12月26日

めもめも

いあ、本当に仕事中のメモなんだってば・w・;

asahi.com:次世代無線、KDDI陣営とウィルコムに決定 - ビジネス
いわゆる2.5GHz帯のバトルはこういう結果になりました。
2009年から開始だそうなので、縛りがある人は狙ってみてはどうでしょう・w・?

asahi.com:JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 - ビジネス
こちらも次世代のお話ですね。
いよいよ夢の超特急が現実に・w・!
…って何十年か前に同じ台詞があったような。

世界に向けて生放送TVを発信KeyHoleTV & KeyHoleVideo
…いまひとつしっかりと認識していないのですが。
よーするに動画配信サーバと受信クライアントってことかな・w・?

Home | Ubuntu Japanese Team
最近のLinuxではDebian系のこちらがはやってるそうな。
しかし、なんて読むのかな…うつぼ・w・?

SourceForge.jp: Project Info - JavaOpenNovelGameScript
Linuxでノベルゲーを作ろうというプロジェクトだそうです。
ええ、間に何か抜けている気がしますが気のせいです・w・

http://prdownloads.sourceforge.jp/jongs/25482/JONGS.tar
で、実際のサンプルだそうで。

renpy/Home Page - Ren'Py Visual Novel Engine
もひとつ同じ目的のエンジンだそうです。

さーてと、nLiteできたかなー(マテ

2007年12月27日

みっくみくぼたん~

仕事中にこんなものみつけた・w・!

これであなたもみっくみくに!
…でも重い;w;

しごとめも

今日はTFTPとBpBatchを使ってDOSをネットワークブートしてみた・w・
これ転送しだいでは何でもブートできるみたい。
うまくやればシンクライアント登場かも・w・?
まずは、参考になりましたサイトから~。

PXEを使ってPCもディスクレスにしよう
LinuxとFreeBSDベースでなんですが、転用すればWindowsでも可能です。
基本部分は一緒ですし、いろんな方が参考にしてるので、ぜひチェキを。

Windows Server 2003でPXEのブートサーバーを構築する
で、メインに参考にしたのはこちらです。
Windows2003Serverなので、DHCPとか違いますが、あわせ技でそこは・w・

Tftpd32とBpBatch - MEMO:はてな支店
なかなか起動しなくて混乱してたときに発見したサイトです。
やーっとわかったのですよー。

PXE によるPC のディスクレスについて
PDFファイルですが、自動実行をするための方法が書いてあります・w・b

bpb-exe.zip - 大きな声では言えないこととか
肝心のBpBatchは、通常の方法では手に入らないようで、こちらに誘導リンクがありました。
せっかくなので、私も貼っておきますね。
ftp://ftp.riak.lg.ua/pub/tools/BpBatch/bpb-exe.zip
ftp://ftp.ufanet.ru/pub/remoteboot/bpb-exe.zip
どっちかをダウンロードすればおっけいです。

もいっちょ。
TFTPD32
今回使用したWindowsで動くTFTPサーバです。
DHCPとTFTPとBOOTPの機能を両方持ってて、ひとつで処理できちゃうのが利点です。
つまり、これひとつでおっけい・w・b

では一気にまとめて。
まず、準備をしましょう。

サーバになるマシンにTFTPD32とBpBatchをダウンロードして解凍します。
基本英語の方々が作成したものは、2バイト文字は考えませんので、まとめてCドライブの直下にフォルダ作って投げちゃってください。

そしたら、Bpbatch.Pというファイルがあると思うので、その拡張子「.P」を削除してください。

ここでLANを抜いちゃってください。
いやほら、DHCPとか起動するし、面倒と思って普段の環境でつないだままの人とか多いので・w・;;

そしたら、ここでLANにIPを設定してください。
例として192.168.100.1を設定します。

続いて、TFTPD32を起動してください。
下にある「Setting」をぽちっと。

「TFTP Server」「DHCP Server」だけにチェック。
あと、下のほうにある「PXE Compatibility」にチェック。
で、「OK」をぽちっと。

続いて、DHCP Serverタブに変更して、
IP pool starting address - 割り当て用IPアドレス(サーバマシンの次のアドレスを入れておけばおっけい。例だと192.168.100.2ね)
Size of pool - アドレスを割り当てる台数(普通は1だけど、適当に100ぐらいを)
Boot File - イメージファイルを指定(「Bpbatch」と入力)
Mask - サブネットマスク(255.255.255.0で)
Additional Option - 追加オプション(135か155を小さい枠に、「-i」か自動実行ファイル名の拡張子抜き(後述)を大きい枠に設定)
あとは空でも大丈夫。
そしたら横の「Save」を確実に押して、いったん閉じて起動してください。
これで設定が読み込まれて準備ができました。

とりあえずここで、ちゃんと動くか確認してください。
一番簡単なのは仮想PCで起動させることですが、ネットワークブートが可能なPCがあれば、そちらと接続してでもおっけいです。
もし成功していれば、BpBatchが起動した画面がでてきて、プロンプトで止まります。

続いて起動FDのイメージを用意してください。
Windows95でもLinuxのBoot.imgでも構いません。
イメージ作成はVFDとか使ってくださいな。
で、それらもTFTPD32などと同じフォルダに投げ込みます。

ではBpbatchの画面で以下のように入力してください。
> set CacheNever = "ON" ← ローカルディスクを使わない
> LoadRamDisk "floopy.img" ← TFTPでイメージを取得(イメージ名はさっき作ったやつで)
> FloppyBoot ← フロッピーエミュレーション状態でブート

これで起動したら成功です・w・b
さて、あとは自動実行ですね。

自動実行するには拡張子「.bpb」のファイルを作り、その中にコマンドを入れておいて、先程のDHCP Serverの設定で「-i」になってるとこに拡張子抜きのファイル名を入れておけば、自動的に読み込んで起動させることが可能です。

あとは各所を参考にして、がんばってくださいね~。

うん、今日はまじめに仕事っぽい・w・b

2007年12月28日

めっもめも

今年最後の仕事めも・w・

Crystal Dew World
CPUの状態を確認したり、上げ下げもできるそうな。
可変式にもできるってあるので、期待・w・b

RightMark CPU Clock Utility 2.30.1
物としては上記のと同じです。
動かなかった人はこちらをどうぞー。

uClinux on the PSP
PSPでLinux動かそうっていうことかな・w・?

Welcome - The "Peko" Project
JAVAで動かすノベルゲーム開発キットってとこでしょうか・w・
どのOSでもノベルゲーが…ノベルメインだよね・w・?

まるまるピーの何でも相談室でつ。社会不適合者のピーが心身共にDQNなあなたの相談に乗ってさしageまつ!
なんとなく見ていて発見。
ハードもソフトもいろいろやっているようなので、トリビアレベルでどうぞ。

鬼塚たくと 『ありす堂 CROWN BRIGADE』
お子様禁止っぽいとこです。

午後からちゃんとやろっと(マテ






About 2007年12月

2007年12月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。