私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2007年11月 アーカイブ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月02日

守夜さんに見て欲しいニコニコ動画

もうひとつ見つけた・w・

CGの書き方なんだけど、最近のイラストはデータ提出できるし役に立つと思う。
…でも、ここまで行ったらこれで食べられるよね・w・;;;;;;;;

2007年11月11日

陰陽相性占い

みくしーでも紹介しましたが、こちらでも。
どーまんせーまんって出ちゃうのは仕方ないですよね・w・

陰陽相性占い

ちなみに私はこうなりました。

大渓水
音律は羽で、水性
大渓水とは、渓谷の水の事。山間の川
澄みきった水を魚が泳ぎ、草木が顔を出す
水流の穏やかな場所もあれば、激しい場所もある。
曲がりくねった水。だが、やがて大海原へと広がる水

性格
純粋で心優しい
自由を求めて活発に行動する
向上心旺盛で、ライバル意識が強い
状況を把握するのが得意
無理強はしない
機が熱するのを待つ
内心は、考えが錯綜して迷いが多い
親しい人には感情の起伏が激しい
時間をかけて実力をつけ、頭角を表し大成する人

人間関係の傾向
表面的には、相手に合わせるのが得意
流れに沿いながら最終的には、自分のやりたい方向に話を進める
表立っては、揉めない方
年下や弱者をかばう、正義感が強い方だが、時に親切心が競争心へと変化するかも
裏切られると激怒し、仕返しを考える
突然、横柄な態度に出てしまい、敵を作る
時間をかけてブレーン的存在を増やす

恋愛の傾向
ダメージを恐れて、恋に対しては引っ込み思案。付き合う前に相手をチェックする
純愛の場合と遊びの場合を区別する
誠心誠意尽くされると弱い
愛する相手を観察してデータを集めるのが得意
自分に合わせてくれる相手を望む
相手の気持ちをくみ取ってからアプローチする
将来の事までも、予め読みたがる
本気で人を好きになる事は少ない
束縛されるのを嫌がる
失恋しても、意外に立ち直りやすい方

関係
海中金・・・持ちつ持たれつ、の相性。大渓水を支えてくれる相手でもある
炉中火・・・表向きは合わせていくものの、信頼度が低くなりがちの相性
大森木・・・刺激し合える相性。良い意味での競争心が湧く相手
路傍土・・・相手を前にすると、お茶を濁した言い方に成りがち。理解不足の相性
剣鋒金・・・尊敬しあえる相性。大渓水の向上心を煽ってくれる相手
山頭火・・・相手が良い所取りしているように思えて、不満が溜まりがち
澗下水・・・感情がぶつからないように、適度な距離を置いて上手に付き合う相性
城頭土・・・相手のプライドをへし折る可能性が高く、しこりを残しやすい相性
白鑞金・・・頼りにされる相性。相手の為に尽くして感謝される事が多い
楊柳木・・・心の交流が図れ、楽しく付き合える相性。イザと言う時の協力体制も抜群
泉中水・・・相性は良好。相手の義理堅さを好意的に感じる事が多い
屋上土・・・大渓水のペースで仕切れる相手だが、どこか不信感がつのりがち
霹靂火・・・身勝手な相手に反発する事が多く、感情を一気にぶつける傾向
松柏木・・・コンビネーション抜群。大渓水の意に沿って行動してくれる相手
長流水・・・大渓水らしさを思う存分発揮して、気軽に付き合える相手
沙中金・・・相性抜群。大渓水のペースで気楽に付き合えて、心和らぐ相手
山下火・・・話は広がる物の、収拾が付かない相手。アテに出来ない相手かも
平地木・・・相手から慕われる事が多く、大渓水が何かとお世話する相手
壁上土・・・衝突を避けて浅い付き合いに成りがち。お互いの違いを認め合う事が大切
金箔金・・・相手をリードしている気分にひたれるものの、実は操縦されている傾向
覆燈火・・・噛合わない相性。一面しか見ていない相手に思えて失望する事が
天河水・・・大渓水が相手を上手に操縦して、上手く付き合っていける相性
大駅土・・・トラブル相性。取って付けたような相手の口ぶりを手厳しく批判する傾向
釵釧金・・・相手から親切にされる事が多く、調和的な関係を築いていける
桑柘木・・・相手を尊敬し、相手の為に行動する事が多い
大渓水・・・仲は深めていけるが、根本的部分ではライバル意識を抱く傾向
沙中土・・・表立っての衝突は少ないが、不満が溜まりやすいストレス相性
天上火・・・そんな事でイチイチ目くじらを立てなくても、と思う事の多い相性
石榴木・・・相手が子供ぽく見えて、寛大な気持ちで相手に接していける相性
大海水・・・愚痴や不満を聞いてくれる相手。心が自然と開放される相性

その他
ウィークポイントは「波打つ感情。」感情の起伏は不信感を招きやすい
感情をコントロールする姿勢が大渓水の人には必要
自分自身を鍛えていけば大成する人

さて、みなさんとの相性は・w・?

2007年11月13日

さらばウィンドウズ!

Debianのインストールに苦労していましたが、面白いのを見つけました。

マイクロソフトなんてもうおさらば。

こちらはなんと、Windows上からインストールできるDebianインストーラです。
こういうのもあるんですねー。
ということでさっそく使ってみましたー。

…あれ、ホスト名が入力できない?
ということで、再度Windowsでチェックしてみる。
最初のインストール起動で、Cドライブ直下に「grub.cfg」というのが出来ています。
こちらの中が設定ファイルなのですが…あー!

ホスト名、日本語にしてた・w・;;;;
どーやらWindowsの設定を持ってくるようで、ホスト名=コンピュータ名になるようです。
で、私は日本語の名前をつけているので、2バイト文字がそのままホスト名に。
なんといってもDebianは英語ですから、そりゃなんもできないわけです。
なので、さくっと設定ファイル書き換えると…動いたー!

ということで、みなさまも使ってみてください~・w・b

めもめも

Wikipediaで気になったことをメモです。

インシデント
英語で「出来事」、事故にならない潜在的な事故のことだそうです。

ハインリッヒの法則
上記と合わせて。
重大事故1つの背後には29の軽微な事故があり、その背後には300の異常があるという法則。
労働災害防止などでよく見る三角形の法則です。
ヒヤリハットとかも、これが元になっていたりします。

…仕事しなさい・w・;;

Windows PE 2.0

仕事のメモも取っておきます。

今までは、何かあった場合はDOSで対処するしかありませんでした。
しかし、最近ではこういったレスキューもWindowsで行おうというのが、
Windows Preinstallation Environment(Windows PE)というシステムです。

で、Vistaベースの2.0から、Windowsの権利を持っている方なら、誰でも使用できるようになりました。
…といっても、実際にチェックとかは無いようです・w・;;
とりあえずブツはこちら。

Windows 自動インストール キット (AIK)

といっても、そうそう使いこなせるものではないので、解説サイトをどうぞ・w・っ

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」 - Windows PE 2.0で、Ghost Cast成功!

この2つのサイトで実際に作成する方法まで掲載されていますので、ご参考に。
みなさんも、念のためにひとつ作成してみてはいかがでしょう~。

Vista PE

さらに追加・w・
前回メモしたWindows PEが公式なら、こちらはフリー。
どうも向こうの方はそのまま使うのが納得いかないようでして・w・;;
で、こちらのサイトをご紹介しておきます。

Vista PE

といっても、全部英語ですのでなにがなにやら・w・;;
なので、こちらのサイトもご紹介します。

魔法のキキ
…あんまり完成していませんが、とりあえず作成は可能です。

VistaPE の作成
こちらはより詳しいですが、VistaのDVDからの作成方法です。

メイン作業としては、Vista PEの「Download」から「Winbuilder」というのをDLして、解凍して起動すると、VistaPEをDLして、作成することが出来ます。
こちらだと、起動時にLinuxでおなじみのGRUBが起動して、本体はもちろん、メモリテストやパーティーションの切り分けとかもできるようです。
こっちだと、本当にレスキューCDになりそうですね・w・b

ということで、こちらもおためしあれ~。

2007/11/14追記

新たに発見したので修正しました。

2007年11月14日

めもめもめも

仕事のさらにメモ。


ネットワーク送信方式。

ユニキャスト…特定のIPへデータを送る。
マルチキャスト…特定多数のIPへデータを送る。
ブロードキャスト…不特定多数のIPへデータを送る。

インターネットとかで配信されるねとらじとかはブロードキャスト・w・


Ghost32でもエラーレベルは戻ってくるらしい。
エラーだと1で戻ってくるみたい。
なので、バッチファイルを組める・w・b
以下、こんな感じ~。

@echo off ← エコーオフ、画面にコマンド表示がでなくなる。
title Starting Ghost32 ← 窓のタイトルがこれになる。
echo これよりリカバリを開始します。 ← オフでもこれは表示される。
call ghost32.exe -clone,mode=restore,src=@CD,dst=1 -sure ← Callは、バッチから外部コマンドを呼び出すコマンド。直接だと処理がこの場合Ghost32に渡って、終わると戻ってこないかもしれないから。あとGhostのコマンドは別途探してw
if errorlevel 1 goto failed ← ここで分岐してますよー。1だったらfeiledというラベルに飛びます。

:ok ← このラベルはいらない・w・;;
echo. ← 改行するときはピリオドがいります。
echo リカバリ作業が完了いたしました。
echo CD-ROMを取り除いてください。
echo 何かキーを押すと、電源が切れます。
goto exit ← exitというラベルに飛びます。

:failed ← if文から飛んでくるためのラベル。
echo.
echo リカバリ作業に失敗しました。
echo CD-ROMを1枚目に戻して再起動してください。
echo 何かキーを押すと、電源が切れます。
goto exit ← この飛びもいらないと言えばいらない・w・;

:exit ← 両方から飛んでくるラベルです。
pause ← 一時停止させるコマンド。入力待ちになります。
wpeutil shutdown ←Windwos PE2.0独自のコマンド。シャットダウンします。

矢印以降は説明用なので、実際に使うときは消して使うこと・w・
とりあえず動いたからおっけいなのだ・w・b

2007年11月16日

ニコニコ動画登録・w・

今見てる、架空戦記ものとかです。

Windows XPで消していいファイル?

なんか面白いサイト発見しました。

WinXP消してもいいファイルまとめ

元は2ちゃんねるのスレッドのようですが、XPで削除しても大丈夫なファイルやサービスを調査して、まとめてあるサイトです。
見てみるとわかりますが、結構無駄なものってあるのですねー。
全部しなくても、いくつか削除するだけでもだいぶ軽くなるのではないでしょうか?

私も家帰ったらやってみよー・w・b

さらにメモ

仕事中ですけどね・w・;

窓の杜 - 妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」
2ちゃんねるとかで「リモートデスクトップ」を「妹デスクトップ」とかよく言いますが、本当にあるとは・w・;

Windows版Safariがアップデート、日本語入力に対応 - ITmedia News
Macで最新のブラウザがWindowsでも使えるのね。

Vistaへのアップグレードを急がない企業ユーザー - ITmedia エンタープライズ
ということでVista SP1は2008年の1月あたりになるみたい。

MS、Windows Vista SP1のデスクトップ検索の変更概要を発表 - ITmedia News
つまりグーグルデスクトップとかも選べるのかな・w・?

MS、Windows XPの販売延長 - ITmedia エンタープライズ
遅い記事だけど…知らなかった・w・;;

MS、「Windows 7」と軽量カーネル「MinWin」について語る:ニュース - ZDNet Japan
次期バージョンの話ですが、よーするにカーネル(大元)は25Mでいけるぐらい小さいのですが、周りのがどーんと大きいのでVistaは4Gも必要になってしまったんですよーってこと?
…どんだけ無駄があるんだろう・w・;;;;
ちなみに前回のVistaPEで作成すると、450Mぐらいだから…なるほどとも思いますが。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中:ニュース - CNET Japan
で、こんなこともあったりして。
限定版XPって感じなのかな…ちょっとキニナル

クレーム対応検定が人気──開始2カ月「予想上回る」受験者数 - ITmedia News
なんだろう、この受かっちゃいそうで受けたくない感は;w;

NEC、世界最小クラスのシンクライアントデスクトップとノート発表 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
う、これ欲しいとか思った・w・;;

iktryc's Library[生緑図書室
コーナーの「報告書」にSTOPエラーの一覧があります。
最近多いので、出ちゃったら調べてみてください・w・

>Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない
なんか最近Windows Updateをこっそりアップデートしたらしくて、初期のでは必要なファイルがレジストリに書き込まれないから出来なくなるんだって。
なので、最近修復した人で、アップデート失敗する人はチェキしてみるべし・w・b

cdm-fix
CDM、とっくになくなってると思ってたよー・w・b

唸る烏骨鶏 - インリン散乱
コネタですが・w・
冗談みたいな話ですが、本当に学会で発表したらしいです…恐るべし・w・:::

今日の仕事でしたー(マテ

追記

いもうとデスクトップ、ネタでした;w;
エイプリールフールネタなんて、その日だけにしておいてください;w;

2007年11月17日

UltraVNC 日本語版

ヴァーチャルネットワークコンピューティングの略でVNCといいますが、これって要するに妹ですくと…ではなく、リモートデスクトップなんですよ。
つまり、遠隔操作ができちゃうやつなんです。
で、このUltraVNCはWindowsに特化したVNCで、かなーり高速で動きます。
しかも日本語版があったりしますのでご紹介。

NANASI's Home Page - UltraVNC 日本語版
こちらからダウンロードできます。
もし、遠隔操作を行う必要があったら是非お使いくださいませ・w・b

2007年11月22日

うぇぶこみっく

サポート関連を流し読みしてたら、このサイトに行き着きました。

NN Comic
最初はPCで困ってる姉妹のお話と思ったら、いっぱいあったので読んでみてね・w・b

…仕事は・w・?

2007年11月24日

600回だそうで

第3期ノビ集会代表の絶覇さんのサイトが無事600回を超えたそうです。
リンクはこちらから~。

ろぶろぐすとり~む ☆My RO-blog★
密かにノビよりローグの情報が多めですが・w・

…そういえばここは数えてなかった気がする・w・;;;

2007年11月30日

しずね杯ですよー

本日はしずね杯ですよー。
22時にミンティの部屋2へ集合だー・w・b

メモメモ

仕事中のメモ・w・

「Windows 2000 Pro チューンナップ」スレのまとめページ
前にXPの消していいのを書いたけど、2kではこんなのもあるのね。

・Windows2000の休止状態からの復帰をXP並みにする方法 (要WindowsXP)
両方持ってて、チャレンジできる人はどうぞー。
私は…ひとつやってみるか・w・;

外付けドライブの接続の有無をバッチファイルで検出したい
これの「じゃく」さんの方式でやってみた・w・b
ただ、ドライブレターが設定されてて、かつフォーマットされていない(Windowsで読めない)ドライブがあるとアウトなので、OKチェックの後にファイルがあるかどうかの2重チェックをするようにしました。

ドライブ情報を取得する - VBSprict Tips (tips0073)
で、実行すると確かに出てきます・w・b
あとはこれを改造すれば…ってVBSわかんないよ;w;

ってことで、仕事半分にしてみましたー。






About 2007年11月

2007年11月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。