私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2007年06月 アーカイブ

« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月15日

NTFSを読めるようにする

Fedora 7で読めるようにする方法~・w・b

まず、マウントポイントをつくります。

# mkdir /winxp

次にNTFSのあるパーティションを確認

# /sbin/fdisk -l

次にいつでも読めるように書き込んでおきます。

#su
#gedit /etc/fstab

最初に「su」でrootにするのは、fstabの権限がrootにしかないので・w・

/dev/hda5 /winxp ntfs-3g defaults 0 0

ここで、「hda5」の部分は上で確認したWindowsのパーティションを入れます。
PCによってはsdaだったり別のだったりするけど、確認したのを書くのだ。

ntfsを読み書きするドライバ ntfs-3gをインストールする(入れてない人は必要です)

# yum install ntfs-3g

Fedora 7ではデフォルトでインストールされるみたい・w・b

最後に

# mount /winxp

とするかあるいは再起動するとマウントされて読み書きできるようになります。
苦労したので、メモメモ

2007年06月16日

クリッククリック・w・

皇帝陛下のみくしーを見てたら、こんなのを発見したのだ。

日本とハンガリーが激烈なクリック戦争をしています - GIGAZINE
え、なんか利権を争ってるの・w・!

…とかおもってたら、なんとクリックした数を競うという、またわかりやすい戦いでした。

で、こちらがまとめサイト
ClickJapan@wiki - トップページ

しかし、日本はなんとなくわかるとしても(マテ
ハンガリーは、なんであんなにがんばってるんだろう・w・?
ちょっと気になったまりんなのでした~(今日のにゃんこ風






About 2007年06月

2007年06月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。