私のサイトをAmazonが解析して、お勧めを表示していますよー。

まりんのメモメモ: 2007年05月 アーカイブ

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月04日

ごーるでんうぃーく

ということで、黄金週間を満喫中で、すっかり忘れてました;w;
ちなみにこの「ゴールデンウィーク」というのは、映画業界の用語で、この時期にお客さんがいっぱい来てくれることから名づけられたそうです。
なので、NHKは「大型連休」というそうなんですよー。

ま、それはともかく。
すーっかり日々更新も忘れ、ブログ放置気味になってきたので、
以後は、何かあったときだけ更新にしようかなとおもいます。

本家がこちらに移転することもあるし・w・b

また、面白いのみつけたらアップしますね~。
・w・ノシ

2007年05月06日

これからのまりんブログ

いきなりですが、考えて作っていくとブログは進まないものだとおもったので、
ここで無制限宣言をします。
一応、目的があってやってたんだけどねー。

ということで、もうなんでもありだー・w・b

ひだまりスケッチ

ということでいきなりアニメの話を。
今回は「ひだまりスケッチ」でございます。

もちろん原作付きで、元は「まんがタイムきららキャラット」でトップ連載されてる4コマ漫画なのですが、
んーなんというか、アニメはよくある量産型タイプですね。
最近の量産型アニメの基本として、第1話がトップレベルの作りで、第2話と第3話が最低の作り、第4話から徐々に戻ってくるというのが流れとしてあるのですが、まさにそのとおり。

そして、ぱにぽにで使った実写を混ぜ込んで枚数を削る手法と、ハルヒで使われた時系列ではなく関連した話の流れから前後して作っていくパターン。
むーん、この時期に作って欲しくないけど、この時期でないとアニメにならない気もするし…。

で、話の内容ですが。
原作読んでる私は、もちろん全部わかるわけで問題ないんですけどね。
でもこれ、知らない人が見たらわからないで終わっちゃいそうな気がする・w・;;
ハルヒは、あくまでもキョンの視点を維持して、徐々に知らない人にもわかるように説明しているので、
時系列にばらばらでも問題ないのですが、ぱにぽにの手法は、逆に視点や観点をばらけさせることでインパクトを作ることなので、相反してしまうのです;w;
なので、たぶんイメージは残るけど、何の話だっけ・w・?
という結果になりそうな気がします。

確かに断片情報は大量にあるので、おそらくかき集めて時系列ごとに合わせなおして再確認すれば、
きちんとわかるのですが、そこまで見てくれるかどうかわかりませんねー。
あんど、このシステムは1クール(13話)で確実に止めないといけないのが欠点ですね。

と、まあいろいろ書きましたが。
某キャベツこと某けよりなこと某夜明け前より瑠璃色なみたいに、完全崩壊というわけでもないですし、
まあインパクトはあるので、空き時間にでもどうぞ~・w・b

らき☆すた

さて、連続投稿第2弾・w・
続いては、らき☆すたでございます。

こちらはすでに有名どころですので、いまさら感いっぱいなんですが。
いい意味でも、悪い意味でも、当たる要素満載ですからねー。

まずなんにしても、これはオタクへの挑戦状だー!
って思わせるぐらいの、さまざまな元ネタ。
ま、原作の4コマ自体が、コンプティーク掲載という時点であれですが…。

次にOPですねー。
説明するまでも無く、踊ってしまえば内容関係なく引っ張れる…のですが、
普通のアニメ会社では、躍らせるだけの時間も資金もないわけで。
そこは、さすが京アニといったとこですか。

最後に、全体的に安定した作画と構成かな?
第4話まで見ましたが、どこ見ても崩れてるのは少ないですね。
やっぱりちゃんと作ってるのは、見てても安心ですからねー。

と、言うだけ言ってみましたが。
正直なところ、わかんない人はつかさとんみたいに、頭にはてなマークが浮かび上がるとおもいます。
でも、登場するキャラクターが同じ動きをするので、わからなくても安心なんですよね。
つまり「今の会話は普通の人はわかりませんよー」という合図が出てるので、
普通の人にでも、どーにかわかるというのが強いですね。
そこから興味を持ってくれるなら万々歳なわけですし。

…でもお勧めできないのはなぜだろう・w・;;;;
やっぱり「素人には~(ry」ってことなのかなー。
でも、これは評判だから~は別にして、ちょっとお勧めかも・w・b
ではでは~・w・ノシ

かんたんげーむ

みくしーの日記で紹介されていたゲームが面白かったので、
こっちに書いておきます~・w・b

DICEWARS - flash game

ダイスを積み上げて陣地を取っていくゲームです。
積み上げたダイス分だけ振って、数の多い方が勝ちになります。
で、ターン終了後に陣地の数だけダイスが追加されるみたい。

VivaLaGames.Com - Top Figures(音でます)

簡単にいうとジェンガみたいなの。
でも支えが複雑なので、結構難しい;w;

MJ games - Circlo(音でます)

パズルボブルがぐるぐる回ってる感じ・w・
まあ、好きな人は好きかな。

Dot Action 2(音でるよー)

昔なつかしどっとゲーム・w・b
ドットを取りに行くだけなんですが、懐かしさでついついw
ってその前に、ピポッとかNEC98ですかー・w・b

ということで、お暇なときにどうぞ。

2007年05月12日

スタイルシートいじってみました

ごきげんよう、まりんです。
サイドバーに追加するためにスタイルシートをいじってみました。
といっても、サイズ変更ぐらいですが・w・
もし、変なことになってる人がいたら教えてくださいませ~。

2007年05月16日

ひだまりスケッチの神MAD

ということで、神MAD発見なのだ・w・b

【MAD】ひだまりスケッチ+capsule

なんというか、スペシャル才能の無駄遣い・w・b

2007年05月18日

自転車泥棒

ようつべで、こんなのを見つけたのだ・w・b

Bike Thief

ニューヨーク市の各所で、いろんなものを使ってチェーンを切って盗んでいく実験だそうです。
…事実はわかりませんが・w・;;
しかし、サンダーでぶった切ってても知らん振りの市民とか、スルーする警察とか、
ニューヨークで自転車は諦めるしかなさそうですね;w;

2007年05月20日

ブクログ

自分の本棚を紹介する、ブクログというのがあるそうなので、
早速私も登録してみました・w・b

ということで、私の本棚はこちらー。
栗原まりんの本棚 : Booklog
まだ空っぽですが・w・

久しぶりですね

どんだけ久しぶりかわかりませんが、硝子さんのサイトが更新されてましたー。

硝子の部屋 -Glass Hearts-

久々の更新がこれとは…さすがネタ師・w・b

2007年05月23日

4周年・w・b

ファナさんが久しぶりにROでイベントを開催するそうですよー。

ラグナロク☆ねっとわーく

5月25日 ヘイムダルサーバー アルベルタ大階段前で22時からですよー。
ぜひ、みなさんもファナさんと握手・w・b

サラリーマン川柳

今年も、風刺いっぱいのサラリーマン川柳がでていたそうです。

第一生命・個人のお客さま|お役立ち情報|サラリーマン川柳

すっかり忘れてましたが・w・
しかし、読んでるとせつなさ炸裂なのはなんでしょうね;w;

2007年05月25日

真・三国無双BB

さて、サービス期間を過ぎましたので、
真・三国無双BBレポートをさっそく。

真・三國無双BB

まず重い。
次に重い。
さらに重い;w;
びっくりするぐらい激重で、まー最近のゲーム用にパワーアップしてる方ならそうでもないですが、
統合チップセットなどで行ってる方は覚悟してください(ぉ


で、衣装とかは結構好みで選べます。
といっても、そんなに期待するほどたくさんではないですが・w・;;
選べるのは、頭、銅、腕、足、背中(謎)です。
さらに武器も多数存在し、それぞれに特徴があります。
しかもこの武器は、勢力ごとに選べるのが違うそうです。

と、三国無双というだけありまして、一応三国志の時代を基本としています。
なので、勢力が存在して、各地でぶつかっているわけです。
現在は、反董卓連合の時代から始まってるようです。
そのため勢力は董卓、曹操、劉備、袁紹の4勢力でしたが、すでに袁紹は滅んでます;w;
この3つから選択して、自勢力を伸ばすために戦うのが基本ですね。

それでこの戦いに出るときに、「無双軍激」なるものが必要で、
これをリアルマネーで購入します。
ここから有料なのですよ;w;
他にも「特務」といって、クエストもあるのですが、こちらの出撃にも同じものが;w;
なので、無料で出来ることは練兵という戦闘の練習みたいなのだけです。

では最後に戦闘について。
激重でオンラインですが、三国無双なのでもちろん ア ク シ ョ ン です・w・!
最初は4撃(4回連続攻撃できる)のですが、敵を倒すと出てくる瓢箪を集めると、
この戦闘時だけ強化することが出来ます。
他にもチャージ攻撃(強い攻撃)や、無双攻撃(最強攻撃)などがあり、
これらを組み合わせてコンボを作り出して、連続攻撃をしていきます。

そして狙うは敵陣地です。赤くなっているところですね。
陣地の取り方は、中に入ると表示されます。
高楼撃破の場合は、4隅にある建物を破壊、武将ならびに兵長撃破の場合は、
拠点兵長がやはり4隅にいるので、これらを撃破、武将は奥のほうにいますので、
これをやっぱり倒すと自軍の陣地になります。
兵士撃破の場合は、兵士がわらわら沸きますので、これらを全部撃破します。
ただし、倒さないと出てこないので、どんどんやりましょう。
これが地味に時間が掛かります。

はい、そうです戦闘には制限時間があります。
マップによって違いますが、大体9~12分ぐらいです。
で、その間に陣地を全部取るのですが、時間切れの場合は兵士撃破数で決まります。
なので、残り時間でどうするかを決めてくださいね。

って感じで簡単なレポートでした。
まあ、KOEIですので運営には不安がないのですが、この重さは;w;
あとPS2とかで三国無双をやってから、始めたほうがいいと思います。
では、みなさまがんばってね・w・ノシ

2007年05月27日

最近のネトゲ

少し前になりますが、もるひさんがいろいろなネットゲームを紹介していたので、
こちらでも紹介しちゃおうとおもいます。

MOMもるひ ラテールしてーる。
MOMもるひ 妄想青空:室内ステア。

あと、せせろぐでもラテールは紹介されていたのでこちらも~。

せせろぐ。: トキメキファンタジー ラテール

さて、まずはそのラテールから。
「ときめきファンタジー」なんていうから、何じゃそれとおもうでしょうが。

実際に少しやりましたが、感覚はメイプルストーリーをより面白くしてファンシーにした感じかな。
2D画面でとことこするので、そんなに強力なPCでなくても動くとおもいます。
確かに女性向けってだけあって、衣装やらはたくさんありそうです・w・b
戦闘などはその割には普通だなぁとかおもってますが…やりこんでからかな?

続いていってみよー・w・b
今度はがらっとかわってレース物です。
同じゲームポットから2つ出てますのでご紹介・w・b

まず、オンラインカートステア。
こちらはゴルフのパンヤと同じところなのかな、イラストとかキャラとか作りとか同じなので、
パンヤ知ってる人は、簡単に入れそうです・w・b

もちろんCPとPPも健在・w・b
中身はゴーカートみたいなのにのって、がんがん走ってエンジンとか装備上げてって…と、
まーよくあるレースゲーム物ですね。
こちらは見た目よりもPCパワーを使わないようなので、それなりにあればOKです。
なかなかの動きのよさがいいですね~。

そしてもひとつ、Level-R。
こっちは本格的レースゲームでして、ちゃんと現実の…かな、車で対戦します。
グランツーリスモまではいかないですが、まあそこそこかと。
ちなみにこっちは結構PCスペックいりますので、ご注意を~。

そそ、レースでダメージ受けると車がぼろぼろになっていくので、それも楽しいです(ぉ

と、ここでがらっと変更して。
JALECOが運営してます、ノーステイルもご紹介・w・b

こちらはROと同じ似非3Dタイプで、ラテールと同じぐらいファンシーな世界ですね。
どっちかというとトリックスターの方が近いかな?
すぐにペットを連れて行くことができたり、各所にチャレンジできる場所があったりと、
なかなかに面白そうですよ・w・b

ということでさくっと紹介してみましたー。
いちおー、全部ちゃらーんとはやってみましたよ~。
…全部続けるのは難しいんですが;w;
みなさまも、無料なのでがんがんやってみてねー。

では最後に、お約束の表記関連を。
©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
©2006 Cross Games Inc.All Rights Reserved.
©2006 Genki Co.,Ltd.All Rights Reserved.
【イラスト:bomi/SUGAR】
©2006 Gamepot Inc., All Rights Reserved.
©2006-2007 Invictus Games Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2006 Gamepot Inc., All Rights Reserved.
©2007 Entwell Co.,Ltd. Published By JALECO LTD.






About 2007年05月

2007年05月にブログ「まりんのメモメモ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。